tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

大声のオオヨシキリ

2017-05-19 20:50:38 | 探鳥ウォーキング


夏鳥のオオヨシキリ。マイフィールドの河川敷の葦原でも賑やかなさえずりが

聞こえる季節になりました(5月6日撮影)







オオヨシキリといえば目一杯開けた口。口の中はオレンジ色です















お口を閉じているとキリッ!としていますね(^^)






飛び出し





河川敷に行くと其処此処からオオヨシキリの賑やかな声が聞こえて来ます。

体全体から出しているような大声。18cmの体から目一杯のさえずりです。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR駅からハイキング・井の頭... | トップ | コブハクチョウの親子 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-05-20 07:15:59
オオヨシキリ、賑やかですね。
自宅周辺でも盛んに鳴いています、この鳥の鳴き声を聞くと初夏を感じますね。
自分は相変わらず里山へ出かけていますが一昨日は珍しいヨタカに出合えました。
Unknown (ソングバード)
2017-05-20 07:43:49
おはようございます。
オオヨシキリが賑やかになってきましたね。
こんな大きな口を開けて泣かなくてもいいと思うのですが…・(笑)
この暑苦しい鳴き声を聞くと、いよいよ夏本番を感じます。
オオヨシキリの次はカッコーが楽しみですね。

↓の井の頭公園周辺、懐かしく拝見させていただきました。
独身時期と新婚のころ、近くに住んでいたので、吉祥寺周辺は、生活圏だったんです。
井の頭動物園も、長男がよちよち歩きの時によく行ったんですよ。
近いうちに行ってみたくなりました。

Unknown (あすか)
2017-05-20 09:26:10
オオヨシキリの鳴き声 先日の駅ハイ松戸で江戸川河川敷の葦の中で盛んに泣いている声を聴きましたよ。
もしかするとあれがオオヨシキリかも知れません。

あんな細い葦の軸によく留まれるのですね。
オオヨシキリ (花菜)
2017-05-20 16:43:30
こんにちは~

わぁ~大きな口を開けて頑張っていますね~(*^_^*)
オオヨシキリまだ見た事がないのですが・・・(^^ゞ
どんな啼き声かな?

夏鳥では「ホトトギス」が朝早くから啼いています。啼き声で目が覚めるときもあります。笑
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-20 18:57:11
country walkerさん こんばんは
今日は暑くてオオヨシキリの声を聞くと初夏だなぁ〜と感じられました。
ヨタカに遭われたのですか? 珍しい野鳥のようですね。
次々と私が見たこともない夏鳥たちをゲットされて羨ましいですー(^^)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-20 19:04:19
ソングバードさん こんばんは
オオヨシキリは体は小さいですが、どこからあんなに大きな声が出るのかと思います。
カッコーはまだ出会ったことも鳴き声も聞いたことがないのですが、歌の通り「カッコ〜♪」と鳴くのでしょうね(^^)

ソングバードさんも吉祥寺付近にお住まいでしたか。井の頭公園はお子さんとの思い出の地とのことで懐かしいですね。
はな子がいなくなって動物園も寂しくなりましたね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-20 19:10:15
あすかさん こんばんは
江戸川の河川敷葦原で鳴いていたのは
オオヨシキリですね。
大声でギョギョギョと鳴いていましたでしょう。
細い枯れた葦に器用につかまっていますね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-20 19:17:32
花菜さん こんばんは
パソコンが完治して良かったですね(^^)
オオヨシキリは葦原に多くいます。
濁った大きな声のさえずりですよ。
「ギョギョギョ ギョギチギョギチ ギギギ」およそこんな風な感じの鳴き方かな(^^)
鳴き声からまたの名を「仰々し」とか「行行子」と呼ばれたりしているようですよ。
ホトトギスがいるのですか?どんな風に鳴くのでしょうか。まだ出会ったことがありません。
こんばんは (ロメオ)
2017-05-20 19:35:46
赤い口を開けて大きな声でギョギョギョ!と鳴く声が聞えてくるようなお写真ですね。
こちらでも、あちこちの葦原から声が聞えてきます。
夏の暑さに負けず、元気にさえずるオオヨシキリ。
すごいスタミナだと感心してしまいます。
今日、コンデジで撮影してみましたが、風に揺れる葦原は難しいですね^^;
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-21 19:37:01
ロメオさん こんばんは
本当に口を大きく開けて、大きな声で鳴いていますね。
縄張りを主張するためか、ソングポイントを移動しながら鳴いていました。
コンデジで風に揺れる葦原はピントが合いにくいでしょうね。
一眼でもピントがすぐに外れてしまいます(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL