tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

もず・モズ・百舌

2016-10-13 21:21:52 | 探鳥ウォーキング

秋の訪れとともにモズがあちらこちらで見られます。
小さい体ではありますが、大きな鳴き声で高鳴きをしています。
自分の縄張りを宣言しているのです。木のてっぺんで鳴いているので見つけやすい鳥です。



モズ:全長20cm ムクドリより小さい。



モズ雄
















バックは観覧車です










モズ雌・過眼線が薄い褐色なので、過眼線が黒い雄よりは優しげに見えます。












野鳥観察・撮影をする前は「モズ」という名は知っていましたが、
実際のモズは見たこともありませんでした。
こんなに小さくて可愛い小鳥だとは思いもよりませんでした。

外見は小さくて可愛い小鳥ですが、やることはすごい!
「モズの早贄」と言って獲ってきた昆虫・カエルなどの獲物を木の枝などに串刺しにするそうです。
私はまだ、早贄の場面は見たことがありません。
このような習性から江戸時代にはモズは凶鳥とされていたようです。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー観戦のカモメ? とヤ... | トップ | JR駅ハイ原宿と代々木公園の野鳥 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2016-10-14 06:47:38
モズやむくどりは都会ではあまり好まれない鳥ですが
こうして拝見すると結構可愛いものですね。

最近都心で多くのスズメが群れを成して大騒ぎしている所を見かけますがあれは何なのでしょうか。
おはようございます (ロメオ)
2016-10-14 08:14:42
ホロホロさんのお近くにもモズがたくさん飛来しているのですね。
4枚目の女子モズ、頭に飾りをつけているみたいでかわいいです(*^^)v
こうしてみると、ホントに色々な所に止まりますね。
縄張りが決まるまで、甲高い鳴き声が盛んに聞こえてきそうですね。
モズを撮る時は、望遠コンデジの方が良さそうですね。
一眼のキットレンズで写せる場所にはそうそうとまってくれません^^;
今日、発売日のがあるので、通院の帰りに電気店に寄ってみます(^^)
Unknown (county walker)
2016-10-14 09:36:43
今季大不調の公園ですがモズだけは居ます。当初オスメス双方見ることが出来た水場ですが、今来るのはメスばかり。
オスは追払われたのかもしれません。
ジョウビタキも毎年このパターンです。
モズが江戸時代には凶鳥だったのですか・・・全く知りませんでした。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-14 18:10:29
あすかさん。こんばんは
モズは都会ではあまり好まれないのですか?
A公園にもいそうですね。
こちらでは秋から春までしか見られないので、いると撮ってます(^^)
スズメの大群、いますね〜! チュンチュンジュルジュルとか鳴いてますね。
餌を食べながら、警戒しているのかもしれませんよ。「人が来たら逃げるんだよ〜!ご飯ウマっ!」・・・とか(^^;)
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-14 18:20:29
ロメオさん。こんばんは
家の近場・河川敷・公園など良く見られます。4枚目は女子ですかね。過眼線が黒いように思えたのでオスかと思いました。
遠くなのではっきりしませんね。
写真の縦方向が少し長いのが望遠コンデジで撮りました。モズは遠くにいることが多いですね。
ニコンの望遠コンデジですか?
新しいカメラは性能が良いでしょうね。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-14 18:28:52
country walkerさん。こんばんは
モズはこの時期から春までは一羽で過ごすそうですね。
モズも女子の方が強いのかな(^^)
ジョウビタキももう直ぐやってきますね。
楽しみです〜!
ネットのサントリー日本の鳥百科によると
「江戸時代はモズは凶鳥で、モズが鳴く夜は死人が出ると信じられました。」
早贄の習性が嫌がられたのではと思います。
モズ (花菜)
2016-10-15 14:12:29
こんにちは~

秋らしくなりましたね・
空も綺麗です~

モズの♀は可愛い顔しています。まだ撮影していませんが・・・

啼き声が大きいのですぐ分かりますよね。(*^_^*)
私もモズのはやにえの習性は聞いていましたが、実際見た事がありません。
お目にかかりたいですよね。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-15 19:36:14
花菜さん。こんばんは
今日は久々の雲一つない快晴でとても気持ちの良い一日でした。
モズは小さい体ですが、大きな声で縄張り宣言していますね。本当にすぐに居場所がわかりますね。
早贄の現場、ちょっと見たいですね。カエルなどが生贄になっていたら、ビビリそうですが(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL