tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

初めましてのマミチャジナイ

2016-10-19 21:58:10 | 水元公園

一回聞いただけでは覚えられそうにもなく、舌をかみそうな名前の野鳥「マミチャジナイ」

ツグミの仲間でツグミよりも小さく全長22cm。旅鳥。




初見・初撮りです。林の中の高い木々の枝を飛び回っていました。
私には難しかったので、証拠写真です。












林の中で見られたシジュウカラ



コゲラ




赤い木の実の木陰で休憩中のカワセミ







渡って来たてのヒドリガモの群れと黄色のセイタカアワダチソウ





コサギちゃん! 抜けそうな羽、欲しい〜!




このヒドリガモはアメリカヒドリかな? 目から後ろ頭にかけて緑色。







『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR駅ハイ原宿と代々木公園の野鳥 | トップ | まさかのコミミズク »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (ロメオ)
2016-10-20 08:13:16
マミチャジナイ、初見初撮りおめでとうございます。
私のフィールドにも来ているらしく、林の奥で鳴き声がする、と若きベテランバーダーさんに教えて頂きました。(笑)
こういう立ち姿なのですね。木の上を探してみます(^^)
こういう場所だと撮影は難しいですよね。つい先日、カケスをみつけたけど撮れません^^;

赤い実とカワセミの翡翠色の対比、ほんとうに綺麗ですね。

この時期にもう緑がはっきりしているんですね。
私にもアメリカヒドリに見えます。見た経験がないので頼りにはなりませんが^^;
Unknown (あすか)
2016-10-20 18:55:57
マミチャジナイと何か特徴で解かるのでしょうか。
しかし鳥の名前は難しいのが多いですね。
どんなところからそんな名前になるのか・・・
私は鴨は皆鴨になってしまいます。('◇')ゞ
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2016-10-20 20:21:23
ロメオさん。こんばんは
ありがとうございます〜!
偶然通りかかって、マミチャが出たばかりでした。もちろんCMさんに教えていただいたのですが。
高い木の上で動き回る野鳥を撮るのは本当にハードル高いです。
私もカケスの声はすれど姿が見られませんでした。
ヒドリガモは交雑種が少なからずいるそうですね。このカモもヒドリガモとアメリカヒドリの雑種かも知れないですね。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-20 20:30:56
あすかさん。こんばんは
マミチャジナイ、漢字表記だとわかりやすいかも知れません。
眉茶鶫・・ジナイはツグミの仲間なので鶫という漢字を当てましたが、実際の漢字はとても難しい漢字でPCでは出てきません。
アカハラに似ていますが、目の上に茶色というか白い眉のようなラインがあります。
私も少し前までは水面にいる鴨は全部鴨でしたよ(^^)
Unknown (ソングバード)
2016-10-21 07:33:26
おはようございます。
マミチャジナイ、初撮り、おめでとうございます。
移動中の姿が見れて、ラッキー!!いいなあ~!!
赤い実にカワセミも、素敵ですね。
アメリカヒドリはヒドリの中に混じっていたのですか。
これからも、水鳥は要注意ですね。

↓の代々木公園、こんなに野鳥がいるなんて…・知りませんでした。
明治神宮がBWで有名なのは知ってましたが・・・・

Unknown (county walker)
2016-10-21 09:12:19
マミチャジナイ、おめでとうございます。
初撮りって本当に嬉しいものですね。
自分も初めてこの鳥が撮れたときの感激が忘れられません。
なかなか見られない鳥ですから・・・
鴨たちも増えてきましたね。自分の近くにもかなり大きな池があり時々見に行くのですが変わった鴨は未だ来ていません。
昨年、一昨年と10月中旬にマガンが寄ったのですが。。

コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-21 18:39:46
ソングバードさん。こんばんは
マミチャ初撮りできました。ありがとうございます。
通りかかって、出会えて、本当にラッキーでした。葛西では2時間くらい待っていたのに出会えなかったので、とても嬉しいです。
アメリカヒドリはヒドリガモの群れからは離れて、2羽でいました。もう1羽はヒドリガモでした。アメリカヒドリらしき鳥が本物のアメリカヒドリだと良いのですが・・・
代々木公園でオオタカがカラスに追われているのを見ました。写真は撮れませんでした。
ヤマガラはスズメよりたくさん見かけましたよ。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2016-10-21 18:44:18
country walkerさん。こんばんは
ありがとうございます。初見初撮りは心がウキウキしますね。今度出会ったら、もう少し余裕を持って撮りたいものです(^^)
マミチャは旅鳥で短い滞在なので、出会えただけでもラッキーですね。
これからの季節、鴨も種類が増えてきて、
楽しみですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL