tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

東京まちさんぽ・新宿〜中野

2017-01-30 17:05:29 | ウォーキングイベント

1月28日(土)

東京メトロ主催ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加しました。

新宿から中野へと向かい、中野から新宿へと折り返してくる12.3kmの街歩きです。


メトロ新宿三丁目駅→①花園神社→②中野ブロードウェイ→③中野サンモール商店街→

④宝仙寺→⑤新宿中央公園→メトロ新宿三丁目駅





am10:30スタート




①花園神社

新宿の総鎮守、11月の「酉の市」は商売繁盛のご利益があるとして知られているそうです。
白梅が咲いていました。朱色の社殿と白梅、美しかったです。



花園神社から第2ポイントの中野ブロードウェイまでの距離は約5.5kmあります。
ひたすらテクテク・・・





大久保通りと言えば「コリアンタウン」韓流ブームは去ったと思っていたけど、
相変わらず多くの人で混んでいました。




北新宿の辺りで神田川にかかる末広橋を渡ります。
新宿のビルを背景に都会を流れる川なのがわかります。桜の頃は良い景色になりそう。



お昼過ぎ、やっと中野に着きました。

②中野ブロードウェイ
 漫画やアニメ関連の店舗が密集し「サブカルチャーの聖地」として
 人気を集めている(パンフのコース紹介より抜粋)


「サブカルチャーの聖地」かな・・・と感じたお店を写させていただきましたー。





フィギュアというのかな? 小さいお人形がびっしりとケースに並んでいました。
鳥のフィギュアがあれば欲しい〜!








③中野サンモール商店街
 JR中野駅北口広場から224m、110店舗が軒を連ねるアーケード街。

この商店街の回転寿司屋さんで昼食にしました。



お腹も一杯になり、元気回復で次なるポイントへ・・・




「中野サンプラザ」

中野と言えば「サンプラザ」コンサートなどで数回入館しました。
近い将来に建て替えられるそうです。





④宝仙寺
 千年近くの歴史を誇り、中野区でも屈指の寺院(パンフより)



宝仙寺・三重塔と石臼塚




青梅街道から最後のポイント新宿中央公園へ向かいます。



⑤新宿中央公園

公園の鐘のオブジェと右横は都庁



公園になる前は六桜社(現 コニカミノルタ)の工場敷地だったそうです。

公園を後にゴールの地下に入りましたが、
迷ってしまいなかなかゴールにたどり着けませんでした。

ゴール受付pm3:30を過ぎてしまいましたが、
まだOKとのことで、参加賞のラップをいただきました。




久しぶりのイベント参加。青空で風もなく、気持ち良く歩けました。
今回、新宿から中野までは初めて歩きました。
商店街などが各所にあり、また知らない場所を歩く楽しさは格別でした。

東京メトロのキャンペーンコピー「Find my Tokyo」
まだまだ知らない場所が多い東京を見つけるのも楽しいものです。




「まちさんぽ」で見かけた花と野鳥もご覧ください



花園神社の白梅




コース途中、中野の紅葉山公園で紅梅




新宿中央公園内で出会った野鳥


シジュウカラ



やっぱり、ここにもアトリの群れがいました(^0^)








ハクセキレイ




オナガ




ヒヨドリ


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日比谷公園と皇居付近の野鳥 | トップ | 自然公園の野鳥たち »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-01-30 18:48:37
歩友walkerZさんも同じ場所を歩かれたようですね。(笑)
最近駅ハイと同じようにメトロも盛んにTVでも宣伝していますね。
大久保コリアン通りは近くにロッテ工場があり始めはそこに韓国から大勢の人が採用されてその後コリアンタウンが増えていったそうです。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2017-01-30 21:06:13
あすかさん。こんばんは
メトロのまちさんぽは多数の参加で、ゾロゾロと列をなしているので、地図がなくても大丈です。
子供のころ「お口の恋人・ロッテ」のガムやチョコレートに親しんでいました。
この会社からコリアンタウンになったとは初めて知りました。
まちさんぽ (花菜)
2017-01-31 06:00:15
おはようございます

12.3Kmのメトロのまちさんぽお疲れ様でしたね。
お天気に恵まれた日で楽しまれた事でしょう。
初めての町中を歩くのはワクワクしますね。
面白いお店も沢山ありますね。

野鳥も結構撮る所もあったのですね。
お疲れでしょう ゆっくり足を休めて下さいね。!(^^)!
おはようございます (ロメオ)
2017-01-31 08:11:06
JRだけでなく地下鉄もウォーキングのイベントがあるのですね。
ホロホロさんといっしょに楽しく歩かせて頂いた気分です。
実際には、12km越えのコースは私には無理かもしれませんが(^_^;)
遠くに行かなくても、身近な知らない街を歩くのも旅気分が味わえますね(^^)
都心にも、たくさんの野鳥たちが生きているんですね。
気づかない人の方が多いかもしれませんね?
Unknown (country walker)
2017-01-31 13:53:32
ウォーキングに参加されても鳥だけは忘れないところは相変わらずです。
東京でも梅が咲いていますね。
我が家に植えてある白梅と紅梅も随分咲いてきました。
かつては咲くのを待ってマクロレンズが活躍したものですが、鳥撮りにハマって以来マクロの出番はなくなってしまいました。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2017-01-31 18:00:37
花菜さん。こんばんは
足の指が治って久しぶりのウォーキングは楽しかったです。
鳥撮りも楽しいけど、ウォーキングもね。
このコースは商店街が各所であったので、見て歩くのも面白いです。主婦感覚で見てますよ(^^)
お陰様で足は大丈夫です。肩のお具合はいかがですか・・・
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2017-01-31 18:06:27
ロメオさん。こんばんは
地下鉄や私鉄の各会社もウォーキングイベントを行っています。
東京もまだまだ行ってない場所があります。
鳥撮りもウォーキング大会も近場で楽しんでます(^^)
数年前まで私も鳥は鳩とカラスとスズメくらいしか気が付きませんでした。
都会で生活している野鳥がたくさんいるのには驚きです。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2017-01-31 18:13:30
country walkerさん。こんばんは
(^▽^)/そうなのですよ〜! 野鳥のいそうな公園に行くと探しています。
なのでカメラは24〜1200mmまでなんでも撮れるコンデジが大活躍です。
梅もだいぶ満開に近くなってきましたね。
昨日の季節はずれの暖かさで今日は桜(河津桜)が咲いていましたよ。
Unknown (ソングバード)
2017-02-01 08:15:55
おはようございます。
以前三鷹駅近くに住んでいたので、中のブロードウェイにはよくいきましたよ。懐かしい~!!
あの頃と大分雰囲気は変わったようですが、面影を感じます。
流石にしっかりウォーキングでも鳥は見逃しませんね。
アトリ達、新宿の街中にもいましたか!!
もうスズメ並みですね。(笑)

↓のカワセミ、1枚目の写真が素敵です。
コメントありがとうございます。 (ホロホロ)
2017-02-01 15:25:04
ソングバードさん。こんにちは
三鷹に居住されてましたか〜!中央線、繋がりですね。
私も中央線利用で通勤して居ましたが、中野はほとんど知らないです。サンプラザもまだなかったと記憶して居ます(年がバレそう)

アトリの大きな群れが関東にやって来た昨秋、緑があるところに分散したのでしょうか。
東京組は都心でも緑豊かで餌の木ノ実が豊富な公園に舞い降りたのでしょうね。
ありがとうございます。カワセミは良いところに止まってくれました。

コメントを投稿

ウォーキングイベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL