tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

梅アトリ・ジョウビタキ・ルリビタキ

2017-03-07 21:32:48 | 公園・庭園

千葉県の池のある公園で
梅の花にアトリ・ジョウビタキ・ルリビタキ・メジロが止まりました(2月25日撮影)


アトリ





梅の蕾を咥えています。




蕾を食べたのかな・・・




ジョウビタキ♀




ルリビタキ♀








梅にはやっぱりメジロさんですね!




ウグイス

すぐ上に梅の木があるのですが、「梅にウグイス」にはならず・・・(^^)



ヒドリガモ

今季もやってきていました。目の周りが白いヒドリガモの雌。

楽しみにしていたミコアイサ雄(パンダガモ)、今季は飛来しないようです。
数回、見に行きましたが、残念です(-_-)




池のある公園から近くの別の公園へルリビタキを見に行きました。



ルリビタキ雄(成鳥)





別の日、ルリビタキ雄の若鳥を撮りに行きました(2月12日撮影)
私一人でCMさんはもう誰もいませんでした。

前回よりもルリ色が鮮やかになったような気がします。
上のルリビタキ雄成鳥とは別個体です。







3月ももう一週間が経ちました。冬鳥たちもそろそろ旅立ちに備えているのでしょうね。
間も無くルリビタキ・ジョウビタキなどの小鳥たち、カモもお別れですね。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月のMF・換羽中のカンムリカ... | トップ | カワセミは花霞に包まれて »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-03-08 06:44:21
冬鳥の旅たち前の多くの鳥たちにお目にかかれ良かったですね。
早朝お散歩の公園もあと2週間ほどで桜の開花が観られそうです。
そこここでウグイスらしき鳥の短い鳴き声も聞かれはじめました。
Unknown (ソングバード)
2017-03-08 07:19:12
おはようございます。
梅の花にいろんな鳥がやってきましたね。
アトリはこちらでも撮れましたが、ジョウビタキはついに今年撮れませんでした。
アトリも、まだまだ健在なようですが、来年もこんな姿を見れるかどうか???
目の周りが白いヒドリガモ、来年も来てほしいですね。
流石のルリビタキも、このころになると、皆さん撮り飽きたのか、撮る人も少なくなりますね。
見納め? (花菜)
2017-03-08 14:49:02
こんにちは~

冬鳥も段々と少なくなって来ました。
カモ類も コガモ カルガモ ヒドリガモが見られるだけです。
楽しみも無くなり寂しいですね。(^^ゞ

目の周りの白いヒドリガモ昨年も見られたのですね。
今年も健在で良かったですね。

ルリビタキ鮮やかに撮られていますね。
凄く綺麗です~
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-08 17:04:22
あすかさん。こんばんは
この写真を撮ったのは先月なので、まだ色々いました。
まだ、いるのかどうかは不明ですが・・・
ウグイスの初鳴き、聞こえましたか。
まだ、ホーホケキョ♪の練習ですかね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-08 17:13:37
ソングバードさん。こんばんは
ジョウビタキのメスを待っていたら、
アトリ・メジロ、嬉しかったのはルリ子さんが来たことでした(^^)
「待てば海路の日和あり」ですかね(^^)
本当に今年はアトリとの出会いがたくさんありました。いっぱい写させてもらいましたよ。
昨シーズンは遠くから一回しか出会えませんでした。
目の周りが白いヒドリガモは毎年来ているようですよ。来季も待ってます。
ルリビタキを初めて見たときは綺麗さに驚きました。案外多くの個体が見られるのですね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-08 17:20:32
花菜さん。こんばんは
カモ類はMFの川でも少なくなりました。
どこかへ集まってから渡り始めるのかしらね・・・
私も川からカモがいなくなると散歩していても、寂しい気がします。
メジロヒドリガモ(昨年私が勝手に命名して呼んでます^^;) 律儀ですね。来年もきっと帰って来てくれると思います。
綺麗で可愛いルリビタキ、もう一度撮りに行って見たいと思っていますが・・・まだいると良いのですが。
おはようございます (ロメオ)
2017-03-09 08:20:29
梅のつぼみをくわえているアトリ、かわいらしい一枚ですね。
私も昨日梅林に行って、初めて梅にメジロを見ました。
食べ物が豊富なのか、お馴染みの色々な野鳥が見られました。
ルリビタキ、ずいぶん近くから撮影されたのですね。瑠璃色が美しいです(^^)
Unknown (country waalker)
2017-03-09 19:35:29
アトリも花を咥えていると言うことはニュウナイスズメや、ウソ同様花の蜜が好きなのかもしれませんね。
当地ではアトリの姿は今季殆ど無く、自分個人では一度見ただけ。。。
花ラッパと言えばニュウナイスズメ、昨年は全く見ることが出来なかったので今年は期待しているところです。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-09 20:58:20
ロメオさん。こんばんは
梅アトリ、可愛らしいですよね。
梅ジロウが見られて良かったですね。
メジロさん梅に似合ったことでしょうね。
ルリビタキは間近までやってきました。
私一人だけだったからかしらね・・・
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-09 21:03:38
country walkerさん。こんばんは
そうなのですか 〜! アトリも花の蜜が好きなのですね。
今季はアトリはたくさん見られたので、いく先々で撮らせてもらいましたよ。
ニュウナイスズメはまだ見たことがありません。今年の桜の時期にできればお会いしたいです。
近所の花ラッパ普通のスズメは見られるのですが(^^)

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL