tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

ヤツガシラ

2017-03-20 16:36:19 | 公園・庭園


珍しい鳥、「ヤツガシラ」を見に遠征してきました(3月9日撮影)


家から公園まで片道約3時間。午後1時前に公園に着くと大勢の撮影者がいました。
ということは、ヤツガシラがいるという証拠です。

早速、大勢の人の肩越しに覗くと、ヤツガシラがいます〜! ホッ(^0^) 初見・初撮り



ヤツガシラ(載勝):サイチョウ目・ヤツガシラ科・L30cm  旅鳥


漢字表記の「載勝」とは頭に勝(かざり)を持つとの意味だそうです
















採餌の様子

長い嘴を土に突き刺して、虫などを探しているようです。




後ろ姿





ヤツガシラといえば頭の冠羽を広げた姿が大人気です。
この日はその場面は披露せずに飛んでしまいました。



でも、広げた冠羽シーン撮れましたー!
こちらが笑える苦労した一枚(^^;) 枝被りにフェンスの隙間から、大トリミングです(-_-)






帰り際、「オオハクチョウ」と「コブハクチョウ」がいました。
オオハクチョウは初めての出会いです。











コブハクチョウ






ヤツガシラは公園に着いてすぐに見られましたが、すぐに飛んでしまいました。
次のお出ましを待つ間、公園を散策しました。

大きなタヌキの置物が・・・
館林市にある茂林寺は「分福茶釜」ゆかりの寺として知られているそうです。
それでこの公園にもタヌキがいるのね。





マンホールにもタヌキ。花はツツジかな?

ツツジで有名なこの公園。たくさん植えられています。
満開の頃は見事な風景になることでしょう。




東武線「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」-久喜駅にて-




帰りを考えて、午後3時に公園を後にしました。
ヤツガシラは少しの間しか見られませんでしたが、無事、撮影もでき
オオハクチョウも見られて、良い一日でした。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「さかなクン」ではなく「鳥... | トップ | さよならの前に・冬鳥たち »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-03-21 06:36:13
茂林寺迄行かれたのですか!
私はツツジの時期に行ったことがあります。
凄い人出でした。
ヤツガシラ・・・正月に食べるあの芋かと・・・(笑)
しかし自然とは不思議なもので同じ鳥仲間でもこんなハデハデな鳥もいるのですね 初見です。
春日部市は「くれよんしんちゃん」の地元ですね。
おはようございます (ロメオ)
2017-03-21 08:12:52
ヤツガシラ、観に行かれたのですね。
だいぶ長く留まって大人気だったそうですね(^^)
短時間と仰ってますが、しっかり撮影されてうらやましい限りです。
私も関東に住んでいたら、お目にかかりたかったです。
群馬に実家があるのに、館林で下車したことがありません^^;
しんちゃん電車、子どもたちが大喜びでしょうね。
ご当地マンホールを各地で見て歩くのも楽しそうです。
片道3時間(@_@) (花菜)
2017-03-21 08:30:53
ホロホロさん~おはようございます~

片道3時間かけて行った甲斐が有りましたね。
ヤツガシラの姿はサイトさんの所で見て知っていましたが。。。
ホロホロさんも魅了されましたか?(^^♪
本当にインパクトの強い野鳥です。

いいショットを撮られていますよ~(^^♪
満面の笑顔で帰られたホロホロさんのお気持ち解ります。
本当によかったです~
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-21 11:22:37
あすかさん。こんにちは
館林市のつつじが岡公園に行きました。公園にたぬきがあるので調べたら、ここから一駅行った茂林寺のたぬきの由来を知りましたよ。
私も初聴きの時、お芋かと思いました(^^)
お隣のCMさんがヤツガシラはアフリカの鳥だと教えてくれました。
春日部市はしんちゃんの地元でしたか。
春日部も東武線でしたね。
この車両、久喜駅で撮りました。地下鉄半蔵門線でも見かけたことがあります。乗り入れしているので走っているのですね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-21 11:31:22
ロメオさん。こんにちは
2月に出ているときは、迷っているうちにいなくなりました。
3月になり戻ってきたとのことで、迷わず行ってきました。大勢の人出でしたよ。
もう一回、現れるのを待ちたかったのですが、帰りの時間が心配で後ろ髪を引かれながら、帰宅の途につきました。見られて良かったです! 
遠くまで行ったので、観光気分でウロキョロしました(^^)
しんちゃん電車はお子さんに喜ばれるでしょうね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-21 11:37:54
花菜さん。こんにちは
本当に片道3時間かけて行った甲斐がありました。見られて良かったです!
憧れのスターにでも会った気分ですね(^^)
ヤツガシラはヒヨドリくらいの大きさなので肉眼でも良く見えました。
遠くまで行っていなかったら、疲労感がすごいですが、見られたので帰りはルンルンでしたー!
Unknown (country walker)
2017-03-21 12:01:47
片道約3時間、大遠征でしたね。
それでも収穫が出来、満足されたようで何よりです。しかもオオハクチョウまでゲット出来て・・・
ヤツガシラは2年前当地の公園にも飛来しその時は近くで見ることが出来ました。ただ冠羽を広げたところのショットは遠すぎて証拠写真の域を出ませんでしたが。。。
先ずはおめでとうございます。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-03-21 19:26:53
country walkerさん。こんばんは
本当に遠くまで行って良かったです。
次はいつ見られるかわからない鳥だそうですね。
オオハクチョウもずっと出会いたかったので、一石二鳥の収穫でした(^^)
countryさんのヤツガシラの記事、覚えていますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL