tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

イケメンなウミアイサ

2017-02-12 08:09:11 | 葛西臨海公園


葛西臨海公園、旧江戸川河口で綺麗なウミアイサ雄が近くで見られました(1月31日撮影)





ツンツンヘアーの冠羽もカッコよくて、綺麗なウミアイサ君です




赤い嘴にはギザギザの歯状突起があり、とらえた餌を逃さないようになっているそうです




赤色の橋の色が反射して、水面が赤く染まっています





潜水して餌さがし




何を獲ったのかな




カニ?




わぁ〜! 挟まれた。カニも必死ですよね




水に沈めて、食したようです






食後はのびのびタイム・・・パタパタ羽ばたきはしませんでした




カキカキしながら羽繕い


ウミアイサは良く見られるのですが、いつも遠くです。

今回、間近で見られて、その美しさが再認識できました。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シジュウカラ・コゲラなど | トップ | タシギ・トラツグミ・アカハラ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらへ行ってましたか。 (verdavojeto)
2017-02-12 08:48:05
私どもこの鳥のこと、Bad hair day と愛着を込めて呼んでいます。ボサボサの髪の毛が理由です。
間近に見られたのは幸運でしたね。岸に近いところへは来てくれないもので、特に川幅が広いとスコープで見るだけです。
Unknown (country walker)
2017-02-12 09:20:06
ウミアイサ、ボサボサ頭がなんとも愛嬌があって好いものですね。
当地ではウミアイサの撮影は殆ど港湾内の撮影となり、水面がこんなにキレイな状態になることは皆無です。
水模様が素晴しいです。
鮮明ですね~ (花菜)
2017-02-12 12:35:17
ホロホロさん~こんにちは

ウミアイサ凄く鮮明に撮れましたね~\(^o^)/
ツンツン頭もギザギザ口ばしも
余程近くへやった来たのですね。
カニにはさまれて可哀想~(*^_^*)
素敵な写真を見せて頂きました。有難う~

因みに私も今朝久々にウミアイサを撮りに行きましたがはるか遠くの沖合に居ましたが
ボケボケでした。(*_*;
Unknown (あすか)
2017-02-12 19:22:36
ウミアイサのような頭(ヘアーカット)した金髪の若者
見かけますね 流行の先端??ですね。(笑)
鴨の一種なのでしょうか
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-02-12 20:45:42
verdavojetoさん。こんばんは(おはようございます?)
>そちらへ行ってましたか。
ウミアイサは今の時期はそちらにはいないのでしょうか?
繁殖期に見られるのでしょうか?

少し前、日本の若い男性でウミアイサのようなツンツンしたヘアースタイルをした人を見かけました。廃ってしまったのか、スタイル作りが大変なのか、最近はあまり見かけませんね。
この日は岸近くに来て、存分に姿を堪能させてもらいました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-02-12 20:51:55
country walkerさん。こんばんは
思い切り、寝癖がついたような冠羽が見事なウミアイサですよね。
人工物の赤い橋が水面に反射しているのですが、切り取ると綺麗ですよね。
青空が映った水面の方がウミアイサにはお似合いでしょうか・・・
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-02-12 20:59:39
花菜さん。こんばんは
このウミアイサ君、私がいても平気、岸近くまで来ました。
写真は全てトリミングしていますが、ギザギザまで映っているのはかなり近づいたからですね。
カニに挟まれました〜! 何回もカニと格闘しながら食べてしまいましたよ(^^)
なかなか、近くには来ないウミアイサ。
私も初めて間近で見ました!
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-02-12 21:07:33
あすかさん。こんばんは
まだ、ウミアイサのようなヘアーのそれも金髪の若者、見かけますか?
今度、駅ハイなどで繁華街へ行ったら良く観察して見ます。
最近は金髪の人も一時よりずっと減りましたね。昨日は駅ハイで渋谷駅に行きましたが、若者たちで溢れていました。ヘアーは観察しなかった〜です(^^)
ウミアイサはカモです(カモ目カモ科)
おはようございます (ロメオ)
2017-02-13 07:54:07
綺麗なウミアイサのオス、かなり近くに来てくれたのですね(^^)
クチバシのギザギサ、はっきりわかりますね。
蟹を食べる所、興味深く拝見しました。
はさまれてびっくりした顔がなんとも面白いです(^^)
貴重な場面を見せて頂き、ありがとうございました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-02-13 16:25:29
ロメオさん。こんにちは
もっとも近づいた時でおよそ3〜4mくらいだったと思います。
ウミアイサがカニを採食しているのをよく見かけます。グルメですね(^^)

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL