tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

カワラヒワはタネが大好き!

2017-05-03 17:11:11 | 水元公園


ベジタリアンのカワラヒワは植物の種が大好物。

二箇所の公園で食事風景に出会えました。


水元公園にて   4月22日撮影


タンポポの綿毛の種を啄んでいました。















お花畑で正面顔を一枚





お口に種、頭に綿毛(^^)






上のカワラヒワと同じ日、冬鳥の「シメ」がいました。

シメ、カワラヒワとも「スズメ目・アトリ科」の野鳥です
シメも植物の種を採食するので丈夫そうな嘴はカワラヒワと似ていますね。





葛西臨海公園にて  4月29日撮影


ここでは菜の花の種(菜種)をサヤから出して食べていました。












草木の種が大好きなカワラヒワ、夏の花、ひまわりの種も大好物です。

ひまわりの花が枯れて種が茶色くなるとやって来て啄ばみます。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キビタキは居なかったけど・... | トップ | カイツブリの親子 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-05-04 06:50:10
おはようございます。
こうして拝見すると、いろんな食物繊維を取ってるんですね。
道理でスマートなはず…・見習わなければ…・(笑)
3枚目の写真、お互い向かい合って口争いしてるように見えますね。
カワラヒワもすっかり日焼け(?)して、夏羽ですが、シメはいつまで居るつもりなんでしょうか。
Unknown (country walker)
2017-05-04 08:33:14
カワラヒワがタンポポの綿毛を食べているところ、私も寒い時期に偶然見たことがあります。
何でも食べるのですね、こういった雑食性の鳥は環境への適応性も強く、逞しいのでしょうね。
おはようございます (ロメオ)
2017-05-04 09:33:56
カワラヒワ、タンポポの種が大好物みたいですね。
私もどこかで、じっくり観察してみたいです。
串カツを何本もほおばっているように見えます(笑)
シメ、私も先週、公園で見かけました。
今年は去年より長く留まっているような気がします。
Unknown (あすか)
2017-05-04 19:11:26
その鳥鳥によって好みの餌(食料)ってあるのでしょうか。
カワラヒワの行動が何とも愛らしいです。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-04 20:31:00
ソングバードさん こんばんは
カワラヒワは草はらで草の実を食べているのをよく見かけます。
身近な野鳥ですが、見かけるとカメラを向けています。
夏羽は色が濃くなるのですね。
シメが飛んで来たので、まだいるのかと意外な感じがしました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-04 20:36:21
country walkerさん こんばんは
鳥撮りを始めた頃、カワラヒワがタンポポの茎を掴んで綿毛を食べているのを見て、
なんて可愛いのだろうと思いました。
カワラヒワは虫も食べるのでしょうか?
飛ぶと黄色が目立つ広げた羽が綺麗ですね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-04 20:41:55
ロメオさん こんばんは
カワラヒワはタンポポの種が好みですね。
草はらに咲いているタンポポにいるかもしれませんよ。出会えると良いですね。
串カツとは・・・(^0^)ほんとですね。
厳ついお顔のカワラヒワさん、串カツで一杯やりましたか(^^)
今年の春は気温が低いのでしょうか?
それで、シメも長くいるのでしょうか・・・
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-04 20:45:53
あすかさん こんばんは
野鳥は各鳥によって食性があるようですね。
私が見るカワラヒワは植物の種を食べているのをよく見かけます。
身近な野鳥のカワラヒワ、キリキリキリと綺麗な声で鳴きます。
今日は駅ハイ・井の頭公園へ行って来ました。

コメントを投稿

水元公園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL