tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

アカハラの小群

2017-05-14 20:13:01 | 公園・庭園


       

キビタキに出会えるかと自然観察園へ行って見ました(5月2日撮影)

キビタキの綺麗なさえずりは聞こえるものの、姿が見えません。




カメラマンさんが集まっている場所ではアカハラ3〜4羽の小群がいました。



アカハラはこちらでは冬鳥。私は単独でいるところしか見たことがありません。
小群で繁殖地の山へ帰るためにこの公園に立ち寄ったのでしょうか・・・



アカハラ雌ですよね? 白い眉斑からマミチャジナイかとも・・・





黒い木ノ実をついばんでいます





木ノ実を咥えていますよ






枝でくつろいでいるのは「アカハラ・雄」










ヤマフジ





キンラン





もう、とうにいないと思っていたアカハラ、
それも小群とはいえ複数のアカハラがいたことに驚きました。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 証拠写真のクロツラとキビタキ | トップ | JR駅からハイキング・井の頭... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-05-15 06:30:34
目的の鳥撮が出来ない変わりにアカハラをゲット!
ラッキー! そんな感じですね。(笑)
以前の駅ハイ吉祥寺で鳥撮マンさんが「アカハラ」
と言ってましたが改めて鑑賞できました。
Unknown (country walker)
2017-05-15 06:55:04
アカハラ、とうとう今季は見ることなく終わってしまったようです。
アカハラの雌、白く太い眉斑はマミチャジナイのメスの可能性もあるような気がしますが私の判断力では・・・
此処は「ソングバード」さんの登場を期待して。
こんにちは (ロメオ)
2017-05-15 16:06:48
アカハラ、渡りに備えて群れで移動中なのでしょうか?
関西在住の方のブログでもアカハラの群のお写真を拝見しました。
私自身は、普通のアカハラに会えないままシーズン終了・・・ホロホロさんのお写真が見納めかも?です^^;
まるで造花のようにきれいなキンランのお写真ですね。
白いギンランもあるそうですが、どちらも見たことがありません。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-15 20:29:08
あすかさん こんばんは
キビタキ目的で行ったのに、アカハラの方に行ってしまいました。
キビタキは綺麗な声で鳴いていましたが、
姿が見えませんでした。
アカハラ、枝被りですが見ていただけて良かったです(^^)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-15 20:36:17
country walkerさん こんばんは
あら〜! そうでしたか?今季はそちらではアカハラが見られませんでしたか。
この個体はやはりマミチャのメスでしょうかね。
ネットでアカハラとマミチャの画像を見ましたが、はっきりわかりませんでした。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-15 20:44:50
ロメオさん こんばんは
アカハラは単独で見ることが多いので小群ですが群れで見たのは初めてです。
多分、群れで山へ移動中だったのでしょうかね・・・
ロメオさんも今季はアカハラに出会えませんでしたか?
西の方面への飛来が少なかったのでしょうか。
キンランは私も初撮りかもしれません。
ギンランもあるのですか・・・
Unknown (ソングバード)
2017-05-16 17:59:45
こんばんは。
マミチャ??難しいですね。
確かに眉班が結構はっきりしてるようなので、マミチャのメスの可能性はあると思います。
ただ、暗い所に居て、光線の具合なのか、体の色はアカハラっぽいですね。
マミチャだと、頭頂から背中にかけて、もう少しグレーぽいと思うのですが…・
調べて見ると、アカハラのメスの中には眉班のようなものがある個体がいるらしく、マミチャと間違えることも多いそうです。

キンランの花、綺麗ですね。今年は見に行けなかったので、ここで楽しませていただきます。
今度はギンランが撮れるとキンさんギンさんが揃いさすよ。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-05-16 20:33:56
ソングバードさん こんばんは
アカハラかマミチャか調べていただきまして、いつもありがとうございます。
図鑑やネットを参照にして見比べましたが、
はっきりはわかりませんでした。
アカハラのメスかもしれませんね。

ギンランも撮るとおめでたくて長生きできそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL