tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

JR駅からハイキング・大井町〜大森

2017-06-16 17:18:46 | ウォーキングイベント



      6月13日(火)

梅雨らしい雨が降り、気温は20度と涼しい。

暑いのが苦手なので、雨ですが涼しいのでJR駅ハイに行って来ました。

JR大井町駅から旧東海道を通ってJR大森駅まで約9Kmのコース。



「紫陽花を愛で、東海七福神をめぐる」
梅雨空の中、満開の紫陽花を愛でながら、七福神をめぐる旧東海道の歴史に触れて見ませんか




JR大井町駅→①しながわ中央公園→⓶目黒川沿いの遊歩道→③品川神社(大黒天)→

④東海道しながわ宿本陣跡→⑤品川交流館本宿お休み処→⑥品川寺(毘沙門天)→⑦勝島運河

(しながわ花海道)→⑧浜川橋(なみだ橋)→⑨坂本龍馬像→⑩磐井神社(弁財天)→JR大森駅










スタート大井町駅               ①しながわ中央公園
         




しながわ中央公園の紫陽花           ⓶目黒川沿いの遊歩道






③品川神社(大黒天)

文治3年(1187)に源頼朝が天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)を祀り創建されたと伝わる。
東海七福神の大黒天が祀られています。




品川神社を後に京急線のガードを潜り、旧東海道にある④東海道しながわ宿本陣跡がある聖蹟公園へ。品川宿は東海道53次の第一番目の宿場跡(写真省略)



⑤品川交流館本宿お休み処・品川宿の情報発信基地   

荏原神社(恵比寿天)・コースには入っていませんが、以前に来たことがあり、釣竿を持った恵比寿様が印象に残っていました。



旧東海道の商店街を進み、このコースの中間点の品川寺(ほんせんじ)へと。




⑥品川寺(毘沙門天)

弘法大師を開山とし大同年間(806〜810)に創建された品川で最も古い寺。
東海七福神の毘沙門天が祀られているそうです。江戸六地蔵の地蔵菩薩像も(写真左)



旧東海道から脇道に入ります。



⑦勝島運河(しながわ花海道)

新浜川公園内浜川砲台跡(写真右) 幕末土佐藩が下屋敷に砲台を作った。
写真の砲台は2015年に復元されたもの



砲台を後に再び旧東海道へとテクテク・・・



⑧浜川橋(なみだ橋)
旧東海道の立会川にかけられた橋。江戸時代、処刑される罪人が品川の鈴ヶ森刑場へ護送される
際、親族たちが密かに見送りにきて、この橋で最後に涙を流して別れたため「なみだ橋」とも言われる。

⑨坂本龍馬像
先の砲台跡へ若き日の坂本龍馬も沿岸警備に行っていたそうです。
その縁で「二十歳の龍馬像」が2010年に建立された。





雨がそぼ降る中、浜川橋(なみだ橋)を渡り直進すると通りを挟んだ右手側に「鈴ヶ森刑場跡」
が見えました。心の中で手を合わせて通り過ぎました。
旧東海道品川宿の旧道もここから先は第一京浜と合流します。



コースにはありませんが、しながわ区民公園が駅ハイマップで紫陽花の「ビュースポット」
と紹介されていたので、寄りました。















この公園には水族館もあり、以前、イルカショーを見に来たことがあります。



雨に濡れた梅雨の花らしい紫陽花も堪能し、最後のスポットへと・・・




⑩磐井神社(弁財天)

敏逹天皇(在位572〜585)の治世に創建と伝わる古社。
東海七福神弁財天が祀られている



磐井神社を後に第一京浜大森北の信号を右折して大森駅でゴール。



梅雨時の七福神めぐり、コースポイントに入っていない七福神もあり、
見落としてしまいました。やはり、七福神めぐりはお正月が良いかな(^^)
寺社も七福神巡りの旗などで七福神の所在を知らせてくれますね。


雨の中、地図も濡れてしまい、写真を撮るのも大変でしたが、涼しくて歩き易かったです。
途中でお会いした女性も私同様、暑さに弱いので、雨でも涼しい日が良いとのことでした(^^)


『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月MFの野鳥・水辺の鳥 | トップ | 今年も営巣したツミ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-06-16 19:00:49
雨の中お疲れ様でした。
暑いより良かったのでは?(笑)
私は明日回る予定です。
このコースは以前も数回廻りましたね。
今年の正月には歩友「ジャランこ」さんと「東京十社巡り」でご一緒し、ゴールは品川神社でした。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-16 21:08:28
あすかさん こんばんは
ほんと〜でーす(^^) 雨でも暑いより良かったです。
七福神は品川神社から旧東海道に入ったところに二箇所あるのでねマップをよーく見てくださいね。磐井神社の境内の前に「磐井の井戸」があるそうです。私は気がつきませんでした。
私もいくつかのスポットは数度訪れているお馴染みのコースですね。
明日はお天気も良いようなので、綺麗なお写真を楽しみにしていますよ。
Unknown (country walker)
2017-06-17 07:32:43
雨の中を参加されたのですね。
暑さより雨のほうがガマンできるかもしれませんが、自分は両方ダメです(笑)
雨も嫌ですが暑さは更に大敵、自分も明日予定されている天浜線のウォークで前期の参加は終了し、秋から再開の予定です。
品川寺から泪橋付近のこと今でもよく覚えております。
鈴ヶ森刑場跡では自分も手を合わせました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-17 19:09:13
country walkerさん こんばんは
雨だと傘をさしながら、地図を見たり写真を撮ったりが大変でした。
でも、涼しかったので暑いより私は良いです(^^)
雨の日の鈴ヶ森刑場は寂しげな雰囲気でしたよ。
こんにちは (ロメオ)
2017-06-18 16:09:14
雨の日を選んで駅ハイもできるのですね。
写真撮影がたいへんそうですが、暑い日に歩くより体に優しいですね(^^)
こちらは、カラ梅雨が続いていて雨が降らず、紫陽花の色も良くないそうです。
雨に濡れた紫陽花、風情がありますね。
いつも車移動ばかりなので、傘をさして歩くことがほとんどありません^^;
たまには紫陽花を眺めながら歩いてみたくなりました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-06-18 21:12:05
ロメオさん こんばんは
このコースは6/8 〜6/18の間、開催されている期間設定コースなので、都合の良い日を選んで参加できます。
関西は空梅雨でしたか。こちらは今日は涼しくて雨も降りました。
紫陽花は雨に似合うお花ですかね(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL