山歩きメモ~松本移住編

Life in Kamikochi, Matsumoto and Tokyo

リバーサイド・ニチカ

2017-04-20 | まつもとのお店


昔から美容室が苦手だった。理由はいろいろある。髪にあまり関心がない、美容に時間をかけたくない、というのもある。いっそダライラマ法王のようにずっと同じ髪型と服装でいられたらと思っている程。

女鳥羽川に面した明るく余白のある空間で、自分の髪より人の髪が好きだと語る女性が随分長く伸びてしまった私の髪を楽しげに切り落としてくれたときも、私は全く自分の髪に関心がなかった。何やかやとおしゃべりしているうち、気がつけば足元には約二年分の髪が落ちていた。

切り離された瞬間から、すっかり赤の他人になる髪と頭。それはわたしと過去の関係でもある。確かに立っていたはずの古い岸から切り離された私は、お店を出る頃には美容師が仕立てた新しいボートに乗せられていることに気がついた。

久々に女鳥羽川沿いを自転車で走る。昨日までの自分の顔はもう思い出せない。








2017.4
------------------------

ニチカ hair (熊井サン)
松本市大手5丁目3-5
tel. 0263-39-4439
月曜定休
火水木土 10:00 ~ 19:00
金曜日 10:00 ~ 21:00
日曜日 10:00 ~ 18:00

(行き方)シェ・モモでジャムを買ったらそのまま女鳥羽川沿いを流れに逆らって歩く。やがて左手に現れる楽しげな空間。

------------------------
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 文京区の桜 | TOP | I'm home »
最近の画像もっと見る