山歩きメモ~松本移住編

Life in Kamikochi, Matsumoto and Tokyo

小梨ロス、その後~ 河童食堂 photo 10th Nov 2016

2016-11-12 | 上高地 2016
 小梨平食堂の閉店後、行き場を失った上高地従業員達はどこをさまよっているのか?
 …実際には、外が寒すぎて、部屋で固まっている人が多いのかもしれない。
 そんな中でも一際冷え込みが厳しかった11月10日、さまよえるオランダ人ならぬ従業員3人の休みが重なり、河童橋近くのレストラン「河童食堂」にランチを食べに行ってみた。いつも観光客でいっぱいで近寄りがたかったけど、外の看板に載ってる山賊焼き定食の写真がおいしそうなんだよなぁ。
 期待を胸に、売店の横の階段を上がって二階へ。先に精算する方式に動揺しながらも、味噌ラーメンを選択。定食もいいけど、こんな寒い日は熱いラーメンであたたまりたい。



室温5度。寒い。



味噌ラーメンを食べる前の穂高連峰。


味噌ラーメン@河童食堂


味噌ラーメンを食べた後の穂高連峰。少しだけ雪が薄くなった山々は粉糖たっぷりのガトーショコラのよう。


振り返れば焼岳


 味噌ラーメン、おいしかった。味噌ラーメンは醤油ラーメンよりもおなかをあたためてくれる気がする。そして、行ってみて気づいたのは、河童食堂には何年も前に来たことがあるかも、ってこと。まさかそのときには、いつか自分がこの場所で「上高地従業員」として、「上高地従業員」と共にラーメンすする日が来るとは想像もしなかったなあ。人生何があるか分からんもんだ。



2016.11.10
-------------


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« photo 9th Nov 2016 | TOP | 営業終了、小屋閉めスタート »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。