山歩きメモ~松本移住編

Life in Kamikochi, Matsumoto and Tokyo

初秋の横尾散歩 2

2016-09-19 | 上高地 2016
横尾まで来るといかにも北アルプスの玄関口に来たという感じがした。今日はここまでだけど、記念に横尾大橋を渡ってみる。吊り橋のまん中から見上げる山も、白い石がゴロゴロ転がる梓川の眺めも、初めて見る風景なのでそれがうれしかった。8月以降、忙しくなってからは上高地内で出かける機会が激減したので、同じ山を違う角度から見られるだけでもとても新鮮な気分。

河童橋あたりでは終わったトリカブトや、終わりつつあるノコンギクが、明神から奥ではまだ健在なものが残っていた。帰ってから『上高地の花ハンドブック』(ほおずき書籍)をめくると、8月はまるごと見逃したんだなあと実感してちょっと悔しい。ハクサンオミナエシ(7月下旬~8月中旬)、なんて繁忙期とかぶりすぎだ。

今回は同じ日に休みだった同僚のYちゃんと途中で合流できたので、しゃべりながらの道のりは随分短く感じた。朝起きて、天気を窺いながら、気楽に、のんびり歩ける近所が上高地、ってやっぱり奇跡だなあ。



横尾山荘!(奥の建物)


横尾大橋!


この夏の遭難情報


横尾大橋から梓川


上高地と槍ヶ岳まで11km


コウシンヤマハッカ(甲信山薄荷)? シソ科


ヤチトリカブトか、サンヨウブシかな? キンポウゲ科


イワカガミっぽい葉っぱ。カラフル。


ヤマハハコ(山母子)キク科


ノコンギク(野紺菊)キク科


ノリウツギ(糊空木)アジサイ科


フジアザミ(富士薊)? キク科




徳沢にいた蝶


今シーズン六個目くらいの徳沢園のソフトクリーム




毛づくろいタイム。仕草が人間。




photo 14 Sep 2016
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 初秋の横尾散歩 | TOP | 仲間 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。