憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

民進党の全国幹事長会議始まる  

2017-10-30 17:25:11 | 政治

何とも分かりにくい結果だが、民進党本体は生き残り、選挙互助会である立憲民主党と
希望の党と、無所属の会と言う構成になって、誠にめでたしめでたしである。

選挙互助会である立憲民主党と希望の党と、無所属の会と言う離散集合とは、
一体何か?

民進党議員の説明が必要であろう。傍目には、民進党の持つ150億円とも言われる
資金の配分を巡るごたごたとしか見えない。




2017.10.30 14:42更新
民進党の全国幹事長会議始まる 針のむしろの前原誠司代表「お叱りを承る…私の最後の仕事だ」 30日中にも引責辞任へ
http://www.sankei.com/politics/news/171030/plt1710300030-n1.html

 民進党は30日午後、都道府県連の幹部らによる全国幹事長会議を党本部で開いた。前原誠司代表は、衆院選での希望の党の惨敗を踏まえ、同党への合流を決めた自身の判断の誤りを認め謝罪した。前原氏は合流方針を撤回して民進党を存続させる意向を固めており、30日中にも引責辞任する。
 前原氏は会議の冒頭で「(民進党の公認内定者の)全ての方々に希望の党の公認がおりる状況にならず、結果として、立憲民主党、無所属という形で分裂選挙を余儀なくさせた」と総括し、「この責任は全て私にある。心からおわび申し上げたい」と陳謝した。
 その上で「地域の皆さん方からご批判、お叱りを承って、しっかり受け止める。そして、新たな執行部につないでいくことが私の最後の仕事だ」と語った。
 民進党は同日夕には両院議員総会を開催し、党にとどまった参院議員と党籍を残す無所属当選の衆院議員が後任代表の人選や党運営のあり方を協議する。新代表は31日にも選出される運びで、初代代表を務めた岡田克也元外相の再登板や小川敏夫参院議員会長の起用が取り沙汰されている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿