帝札カイロプラクティックの健康日記

当院での施術のことや健康情報などを載せています。

かみ合わせは大切

2016-10-11 15:19:24 | 日記
 80代男性患者さん。
 昨年末から左首~左耳の後ろ~左目の斜め上~左顎の鈍痛。
 特に朝が痛く一日中痛い。
 心臓に持病はなし。
 耳鼻科、歯科、脳神経外科で検査するも問題なし。
 歯のかみ合わせの問題だと思い、とある口腔外科に行くものの筋弛緩剤を出されるだけでそれも効果なし。
 ということで当院に来院。
 数回施術をして顎の痛みは無くなったが他の痛みは一時的に良くなっても元に戻る。
 ご本人も噛むと顔にピリッとくる歯があるとおっしゃるし、かみ合わせの検査を私なりにしてみたところ体に悪い反応が出現したので犯人はかみ合わせの問題と確信
 とある口腔外科では問題ないとのことでしたが、そこの口腔外科の診断が正しいとは限らないし現実に噛むことで顔が痛くなる歯があるのだから私の先輩の歯科医に連絡を取り相談しました。
 先輩の勤務しているクリニックは患者さんの家から遠いので気を利かせて下さって系列のクリニックを紹介してくださいました。
 歯科での治療は、まず左上の奥歯が一本抜けていてその隣の歯に負担がかかっているので少し削ったとのこと。
 そして、その抜けた歯には入れ歯が入る状況でないので寝る時にだけ付ける抜けた歯に対応する特殊なマウスピースを作成したみたいで、それ以来痛みは無くなったとのことを先日腰痛で来院した時におっしゃっていました
 今回は歯のかみ合わせ、抜けた歯への補充やケアが大切なことを患者さんを通して知ることができました
 また、歯科医の先輩と実際に施術してくださった歯科医の先生にもこの場でお礼申し上げたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人になってからのアレルギー | トップ | ふらつき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。