空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みていた記事メモ(2017-02-13)

2017-02-13 22:10:54 | Newsメモ
BBC New Dead Sea Scrolls cave discovered 9 February 2017

「死海文書」にかかる洞窟発見。残念ながら、文書自体は盗掘済みの模様。

BBC Chinese hospital infects five with HIV by reusing equipment 9 February 2017

 …レギュレーションはできても、従わないひとたちがけっこーいるってお話である。

BBC Ghana presidential fleet 'missing 200 cars' 9 February 2017

 ガーナ。前大統領のところにあったはずの高級車がごそっと消えているとか。トヨタのプラドが50台。いやそんなに要るのか、そもそも。なお前政府閣僚としては「新車を買うにはいい理由付けだね」との旨、コメント。

 …山のようなトヨタ・ランクル、プラドにBMWとメルセデスかあ…。

BBC Syria war: Russian 'friendly fire' kills Turkish soldiers 9 February 2017

 ロシア軍がトルコ軍を誤爆してしまった、と。まあそんなこともあろうさ。

朝鮮日報 口蹄疫の防疫 韓国大統領代行「人手不足なら軍投入も」 記事入力 : 2017/02/10 11:11

韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相は10日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の防疫と関連し、人手不足が懸念される場合は「軍の投入」を検討してほしいと関係機関に指示した

 まあ、そりゃ軍の投入まで考えるでしょうね。国家的危機というに足りる問題だし。

韓国では今月に入り、7種類ある口蹄疫の類型のうち「O型」と「A型」が初めて同時発生し、韓国政府は9日、4段階ある警報段階を最高レベルの「深刻」に引き上げた

KBS WorldRadio 口蹄疫 全国6カ所に感染拡大 入力 : 2017-02-13 14:59:17 修正 : 2017-02-13 16:30:01

韓国中部の忠清北道報恩郡の畜産農家で新たに口蹄疫の感染が確認されました

忠清北道報恩郡では今月5日に初めて口蹄疫の感染が確認されていて、これで忠清北道報恩郡で4カ所、全国で6カ所の畜産農家で口蹄疫の感染が確認されたことになります

 発生地域は、まだ2地域っぽい。これで同時六箇所発生とかだと、真剣に韓国を封鎖するくらいの必要が出るし、その場合はもののついでで他の産業も死ヌ。

中央日報 文在寅前代表「朴大統領の弾劾棄却されても承服する。ただ…」 2017年02月12日10時05分

 韓国の次期大統領有力候補であるらしい文在寅氏が「この日午後ソウル・光化門(クァンファムン)周辺で開かれたろうそく集会に参加した文前代表は記者らと会い「弾劾案が棄却されても承服するだろう」としながらも、「ただ主権者の心が憲法であり、憲法裁判所はこの民心をしっかりと支持して下さるものと考える」と話した」という超ユカイ発言。人治主義宣言かよ。というか、「さしあたり現在の国民の心を掴んだ」だけではダメだということは理解していてください、的な。

日経 国税庁、30代大募集 社会人200人採用へ 2017/2/11 20:49

 ホントのトップはさておき、幹部候補の即戦力を求めているらしい。

国税庁は2017年度に社会人経験者約200人を採用する
国税庁の職員数は16年4月時点で約5万3千人。40代が全体の32%を占めているのに対し、30代は18%と年齢構成のひずみが目立つ。近い将来、管理職になる人材が不足することが懸念されており

 …年齢構成のひずみ、ひっでえな、これ。いえまあ、ウチもよそさんのこと、いえないけど。
 …とある鼻息あらいおっちゃんについて、「あれでもまだ若手なんです」と説明されたときにはびっくりしたしなあ…。いや、いくらなんでも、科研費費目「若手」応募資格がなくなった時点で若手扱いはやめさせていただきたい…。

 …「いえ、まだ若手Aに応募する目がありますから」というネタは思いついたが。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広報も人材発掘も人脈維持も... | トップ | バレンタインデーを祝うこと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL