空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2017-06-18)

2017-06-18 15:29:03 | Newsメモ
BBC Three killed in blast at Colombia shopping centre 18 Jun 2017

 コロンビア首都ボゴタで爆弾テロと思われる爆発、女性3名死亡。現場はショッピングセンターの女子トイレ。

BBC Israeli policewoman stabbed to death in Jerusalem 16 Jun 2017

 イスラエル、エルサレム。女性警官が刺殺され、その後、パレスチナ人が3名、警察に撃たれて死亡。なおこの3名は、女性警官を襲撃した当人と、同様に銃とナイフで警官を襲ってきた2名とであるとのこと。

Israel says Palestinian incitement has fuelled the attacks. The Palestinian leadership has blamed frustration rooted in decades of Israeli occupation

 …とはいえ、そうした恨み辛みは、そこらの末端警察官を襲撃して殺していい権利を被抑圧人民に与えるのかなあ、と。
 だいたい、ラマダンなんだから、とりあえず大人しく礼拝しとこうよ、とも。

 ラマダンは、ムスリム相互の連帯を確かめるべき、そんな時期なんじゃないだろうか―

BBC Nigeria apologises to Saudi Arabia over Ramadan dates 16 Jun 2017

 ―なので、そんな善意の贈り物をローカルマーケットに流すなや、というお話…。しかも、Boko Haramから避難生活を送らざるを得ない、そんな不幸な状態に陥った同胞ムスリムに対する連帯のザカートである。

 ナイジェリア政府は、平謝り以外ないだろう。
 しかもBornoで見つかったというのだ。そこはBoko Haramの被害をむっちゃ受けてるところだ…。


BBC Archaeologists in Ethiopia uncover ancient city in Harlaa 16 Jun 2017

 ほう。エチオピアで、考古学チームが都市を発掘。10-12世紀ころか、タンザニアやソマリランドでみつかってる様式と同じっぽい、とのこと。遺物はエジプト・インド・中国由来のものが出てきているとのこと。

The team also found jewellery and other artefacts from Madagascar, the Maldives, Yemen and China.

 素晴らしい発見。

BBC German reunification architect Helmut Kohl dies at 87 16 Jun 2017

 敬意をもって、メモするのみ。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Otto Warmbier事件メモ(2) | トップ | モガディシュのテロ事件でシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL