空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みていた記事メモ(2016-10-14)

2016-10-14 00:02:17 | Newsメモ



 完全にご尤もである。
 尤も、私はネットに見た記事のメモをアップする程度で、特段問題はないが。基本、引きこもりなのである。抜き刷りくばりさえ、ろくろくしないほどに。

BBC Chibok schoolgirls: Nigeria's Boko Haram frees 21 13 Oct 2016

 Chibok schoolgirls問題。政府側とBoko Haramとの交渉の成果、21名が解放されたのだという。尤も、一部militantsと交換なのだとか。監獄に入れていた分の「狼」を野に放つ結果になりはしないか、ということはあるものの、なんというかどうせ既に野は「狼」に満ちているともいえるし…。

 …まあ、うん…そりゃまあ、人生に破滅的な被害を被ったとはいえ、解放されないよりは解放されたほうが間違いなくよいことだろう。

BBC Nigeria deadly clashes at banned Shia march 12 Oct 2016

 ナイジェリア北部。当地では禁じられていたAshuraをやってたシーア派の人たちが治安組織と衝突。11名死亡。イランよりの立場をとるIslamic Movement of Nigeriaなる集団の現地指導社宅が放火されたとか。

BBC 'Militants' killed in Kashmir gun battle 13 Oct 2016

 カシミール。政府の持ち物の建物に立てこもったmilitants二名を、flame throwerなんかまで持ち出して鎮圧。

BBC Hanjin shares jump 25% as US assets go on sale 13 Oct 2016

 …現金きわまりないな(ダブルミーニング)。まあ多少解決に向かいそうな情報なので、そのこと自体は好ましいことである。
 まあ、乱高下したわけであって、それは困ったことだが:

BBC Shares of troubled shipping firm Hanjin jump 28% 22 September 2016

 …このころはまだ、まだしも何とかなるかも、と思えたんだろうか。いやまさかダース単位で漂流船を出すとは思わなかったが。

BBC How can a company repair a damaged reputation? 13 Oct 2016 By Peter Shadbolt

 冒頭の一文「A company disaster on the scale of the Samsung Galaxy Note 7 crisis is like rolling thunder - it doesn't just end with a plummeting share price, a quarterly profits warning, and a product recall.」だけでも、もうおなか一杯みたいなー。

 コトはこの、韓国の大看板企業に留まらず、韓国自体の国家イメージにまで波及するだろうし。
 
BBC Samsung slashes profit forecast over Galaxy Note 7 crisis 12 Oct 2016

 …株価は8%下がった翌日にさらに0.8%下落。まーリコール出して、修正したあとの機体がまた同じ問題を発生させたりしたら、ねえ。
「お客様。お客様がお買いになったわが社の製品は危険物です。急に燃えたりしますので、電源を切ってください」。電気ないと動かないものを売りつけておいて、そりゃなんだ、ってわけで。

 こうなると、歴史的なdeviceとして一個欲しい気もしなくもないが、まあ自宅焼尽の危険と引き換えにしてまで欲しいものでもない。

BBC China building collapse kills at least 22 11 Oct 2016

 …こちらさんの場合は、爆発してないだけマシ、扱いされかねないし…。なんでアパートが四棟も連鎖崩壊するんだ…どういう施工なんだ…。…まあ1970年代に素人施工だった模様で、崩壊すること自体はしょうがないか。

 かわいそうなのは、死者は季節労働者だったってところである。安い家賃と引き換えに危険をひきうけ、まさかの四棟連鎖崩壊で死ぬはめに。これも、いわゆる資本主義的矛盾を経済弱者に押し付ける―経済弱者の犠牲で「バッファ」を形成する「手口」のひとつではあり、末端の労働者の一員として連帯の気持ちを持つのである。

 …わたしが末端を主張すると、怒り出すひとが出るかとも思うが。

 生存者のひとり、女の子は、両親の死体がクッションになったもののよう。親の最後の愛といえ、人の子として親の愛を思うところがある。私に子はないが。

RecordChina 韓国、「意味」「外出」など日本語由来の語を教科書から一掃へ=韓国ネット「それより慰安婦問題に真面目に取り組め」「つらい過去も大事な歴史だ」 2016年10月10日(月) 11時30分

2016年10月7日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国の小中高校用の教科書にいまだ多用されている日本語由来の漢字語や外来語を整理し、韓国語に置き換える作業が進められている。韓国教育部は7日、来年以降に適用される教育課程の新たな教科書執筆に活用すべく「純化語リスト」を開発中であると明らかにした。教科書に使われている日本語式の漢字語やその他の外来語を、「純化語」つまり純粋な韓国語に置き換えるとの趣旨でまとめるものだ

 ところでクロアチア語とセルビア語の関係という先例がありましてですね。
 …韓国の場合、延々、この手のニュースが出ては消え、出ては成果なく消え…という感があり、あー現実的には無理なことなんだなーというのと国民感情は延々そーいうのかーというのと、思うのです。

 が。
 延々こうした国民感情が続いているということ、これはこれで、その末路が心配になるのではある。この場合、末路には一部、我々も関わる可能性が結構あるし。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みていた記事メモ(2016-10-06) | トップ | 研究業界関係メモ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い換え (hilowmix)
2016-10-16 10:53:21
日本みたいによくわからない横文字にすれば、とりあえず「日本由来」ではなくなるのではないか。
Unknown (て)
2016-10-17 20:53:16
> 日本みたいによくわからない横文字にすれば、とりあえず「日本由来」ではなくなるのではないか。

お兄様
現在の韓国語は、漢字熟語のハングル置き換えでその作業をし終えた状態だとおもうの

…ああそうか、「メル」とか「コピ」とか、自言語の発音の癖にあわせた音写語にしろと

だが、その外国語の選択には一定の社会的な共通認識が必要であり、そのコストを支払いかねる場合…

…わが国語の「見える化」みたいな用語を作りたくなり、結果、「純化語リスト」と同様のものに陥るかなあ…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL