空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2017-06-15)

2017-06-15 19:48:20 | Newsメモ


 ―次の日本酒コラボ先は、これで決定ですね!

 さておき。

BBC 'US rethinks Chinese investment in AI start-ups' 14 Jun 2017 By Leo Kelion

 …ようやく注意し始めたんですか? という意見もありえると思うが。

BBC Japan passes controversial anti-terror conspiracy law 15 Jun 2017

 …”お前のところは、法整備もろくろくやってなかったじゃないか”と言われたら、困ってしまう。

BBC DR Congo jailbreak frees 900 inmates 11 June 2017

 DR Congo、North Kivuで重火器をつかった監獄襲撃・脱獄事件。護衛が8名死亡。900名が脱走。こら、えらい数だとおもったら、先月はキンシャサで4000人が脱獄だとか。

日経新聞 世界の科学技術「米中2強」に 中国、論文4分野で首位 2017/6/12 23:48日本経済新聞 電子版

技術革新の源泉となる科学研究論文で、コンピューター科学や化学など4分野で中国が世界トップにたったことが文部科学省所管の科学技術振興機構の調査でわかった。主要8分野を米国と分け合った形で、米国1強から「米中2強」の時代に突入した。科学技術予算の急増のほか、海外在住の中国人研究者の獲得や若手教育などの政策が功を奏している

 極めて単純な答えである:「科学技術予算の急増のほか、海外在住の中国人研究者の獲得や若手教育などの政策が功を奏している」。

 いやまあ、「いままで、成果を出せない人間が金食い虫を頑張りすぎてたじゃないか」という異論が強力なのは分かるが、それでも生き残った・生き残りにかけて戦っている者(の相当部分)が有能なのは分かったじゃないか…とかいうのも現実だろう…。


『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先生、あなたの場合はソレ、... | トップ | 現場の(末端の)嘆き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事