空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みていた記事メモ(2017-01-25)

2017-01-25 21:24:11 | Newsメモ
BBC Dutch PM Rutte: 'If you don't like it here, then leave' 23 January 2017
日本語版BBC 「いやなら出ていけ」 オランダ首相が意見広告 反移民ムード背景か 2017年01月24日

 欧州の玄関口のひとつがこんなこと言うようになったかー、という感想。

 まあねえ、そりゃあ一定の限界はあるしねえ…。
 当然、我々は高らかな理想を謳いあげて、そこに至りたいなあというかすかな希望とともに国家社会を形成するものなのだろうが、「ということで全人類の平等を謳いあげる先進国家様☆ 難民受け入れヨロ☆ とりあえず600万人ね♪」とか言われて、どーかなーという。

"Act normal, or go away," he says」この「ノーマル」が問題になるのではあるが。「"If you live in a country where you get so annoyed with how we deal each other, you have a choice. Get out! You don't have to be here!"」。

 きっつい世の中になってきたかなあ、などと。

BBC Trump executive order pulls out of TPP trade deal 24 January 2017
日本語版BBC トランプ米大統領、TPP離脱の大統領令に署名 2017年01月24日



 ちょっと危ないが、なかなか面白い意見じゃなかろうか。ポリティカル・コレクトネスでがんじがらめになった(と思った)人たちが、お上品な「共通語」で話しているポリティカルコレクトネスな人たちを”ぶっ飛ばす”に当たって必要な要素。「本音」を言う機能が、「変な関西弁」(これ自体、映画やテレビで作られてきたもの)に求められている、というあたり。

 …ちょっと古めのひとなら、角栄節で言いたいような・言って欲しいようなこと、だろう、この類のことば。

「工場バァァァ建てて、雇用をブワー増やすねん」」に続くのは、”そしたら、職について給料もらえる人間が増えるだろ? 俺(トランプ)ほどのカネモチには、そりゃあならないだろうけど、働いて給料貰って子供を養ったり親にメシ食わせたりは出来るようになるさ”。

 …これ、当然、ウケるよねえ。
 で、ウケたわけだ。
 標準語で話すべき、「正論」なるものは当然偉大ではある。だが、庶民的な本音―雑な表現で話される、家族や地域や…の言葉で話される―も何かしら主張したい。その出口として、アウトプットの形式として、ここでは「変な関西弁」が選ばれたのだろう。

 なので:



 …たぶん、これ、世間の言葉では「クソリプ」って分類されるものなんだろうけど、事態を捉えた突っ込みなんだと思う。

 ポリコレにつかれた市民の本音の吐き出し場所。そこらの民に寄り添った、そこらの民を理解した見解の表明。それに必要な乗り物が求められて、それが「変な関西弁」や「変な広島弁」じゃないのか、と。

 トランプ氏だって、米国の市民の民意の乗り物である。この元発言者がトランプ氏を軽蔑して書いているのだとしても、その場合でも期せずしてトランプ氏擁護に連なる発言で、これはあるなあと思う次第。

 トランプ氏を嫌う関西人が見たら、即座に怒るかもしれんが。まあ偏見の一種ではあるし。だがその偏見というのは、どの(放送文化上の)方言にもあろうしね。農民の東北弁、だとか。


「学校の安全」テーマ(過去のメモ

時事 ゴール下敷き、小4死亡=体育授業でサッカー中に-福岡 2017/01/13-19:29

 サッカーの授業中「試合で使っていた高さ約2メートル、幅約3メートルのハンドボール用ゴールのネットにぶら下がったところ、バランスを崩し地面に落下。前に倒れてきたゴールの下敷きになった。死因は腹部内出血による出血性ショック」。


「大学改革」テーマ
中央日報 朴元淳ソウル市長、「ソウル大学を事実上廃止する」 2017年01月13日09時15分

「国公立大学の統合キャンパスを構築し、全国でソウル大学と同じ教育サービスを受けられるようにする」と述べた。また、「今の修学能力試験を全面的に見直し、米国の大学進学適性試験や大学入学能力テストような大学入学資格試験への転換を検討する」と付け加えた

 日本に置き換えると、「全国で東大と同じ…」ということになるか。いやあ、無茶だよねえ(参考、地方国立大学(特に人文系)教員は「デカンショ」で半年暮らしているモノか否か)。

 関連:
ニュースの社会科学的な裏側 大学の数は減らすべき? ─ 韓国の事情から考える 2012年11月13日火曜日

韓国の大学進学率は近年に急激に向上したのだが、大卒者の就職率は2012年で59.5%と低い水準になっており、就職できた人も海外に出る人が多いようだ

リーマンショック後に、大学進学率が急激に低下しているのは、社会が必要とするよりも教育資本が大きすぎた為とも言えなくもない
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« apaホテルの件の私的メモ | トップ | 見ていた記事メモ(2017-01-26) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL