空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2017-04-21)

2017-04-21 21:51:48 | Newsメモ
BBC British tourist dies in Thailand, Foreign Office confirms 15 Apr 2017

 …なんてことだ、と思ってみてみたが、ホテルのバルコニーからハダカでおっこっちゃっただけっぽい。
 酔ったついででもあろうか、私も注意したい。

BBC Iran floods kill at least 30 15 Apr 2017

 イラン南西部で洪水、30名死亡確認。道路を水が流れ、車を押し流すほど。地すべりも発生。特にEast Azerbaijanでひどいとか。

毎日・経済プレミア トランプ大統領を生んだアメリカ社会の深い闇 浜矩子氏に聞くトランプ大統領の世界(1) 2016年11月12日

 ニュースを見てたら、「紫」の愛称で愛される浜先生のインタビュー記事が関連で出てきた。感情的なトランプ評を、やや口汚く言うのをのぞけば、まあ当時妥当な論点は拾ってあるかなあと言う感。

<次回「トランプ発言で乱高下する為替と株価に要注意」>」とあるが、そこまでは見ないつもり。浜先生は”1ドル=50円時代!”とかいう発言を聞いたあたりで、真面目に追う気を相当なくした。

Yahoo!ニュース 大前研一氏指摘 韓国がいつまでも「先進国」になれぬ理由 NEWS ポストセブン 4/17(月) 16:00配信

一般的に1人あたりGDPが2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国とされる。だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちるという動きを繰り返す。これが「中進国のジレンマ」だ

 その中進国のジレンマにはまり込むだろう、というのはまあ妥当な推測ではあった。小中学校、高校のあたりでの努力が聞こえてこなかったしねえ。施設が悪いとか、体育の授業が薄いとか。それは”基礎体力”の足を引っ張るよ。

そうした投資をしてイノベーションを生まない限り、日本や欧米先進国を超えていくことはできないわけだが、韓国企業にそのような発想はない。多くの韓国企業と仕事をしたことがある私の経験では、R&Dやマーケティングには、せいぜい売上高の2~3%しか投資しない

 …いや、いままでの記憶だと、日本企業がR&Dにカネを使わないのに、韓国企業は潤沢に投下するから韓国経済は進展しているんだ、という説明を延々聞かされてきたように思うのだが。尤も、接待費用だとかに使っているんだろう、という揶揄も聞いてきたが、こういう現状を見るとどちらの説明に分があるか…とは思わされる。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国はだいぶ注意して注視し... | トップ | ”結婚式”の”共謀”の廉で53人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL