空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

…婚活戦線って大変なんですね…

2017-02-22 00:55:07 | Weblog
 …大変だなあ:




 初対面で貯金額を聞かれたりして、それはそれでびっくりしたことがあったなあ、とか。勤めはじめた初年度の11月とか?で50万もあれば上等じゃないかなーとか思うんだけど、世間様ではそんなの、貯金とは言わないらしく。

 いやほんとに「私と結婚して、私と私のお母さんの老後の世話を見て!」とか「父が死去したので、今後の生活に不安を感じて」とか、そーいうお話がですね。

 私は稼ぎ始めるのが遅かったので(博士裏表やったようなおぼろげな記憶がある)アレだが、残高は…
 …なんか今年1年で通帳の残高が150万ほど増えた感じがする。

 これまでの10年ない社会人生活で大きな出費といえば…クルマ買って、姉夫婦が家を建てるというので祝儀を出して、くらいなので、残額はだいたい計算が合う。でもこの程度の稼ぎだと、女性様にはお気に召していただけないようなので、なんか世間の結婚しているひとたちって凄いんだなあとか思う。

 なお300万程度は、某先生がお亡くなりになったあと、遺品の蔵書を買い取って奥様に多少楽をしていただくための予算と考えている。いや、どうせ僕もあまり使わない本が山のようにあるんだが、というか相当部分ダブるんだが、しかしまあなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “スポンサーの顔色”発言 の... | トップ | 見ていた記事メモ(2017-02-24) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事