空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

内閣・政党支持率メモ 若年層の動向

2017-08-09 19:49:43 | Weblog
読売新聞 「首相信頼できぬ」54%…不支持理由で最多 2017年08月05日 08時59分

読売新聞社の緊急全国世論調査で、安倍内閣の支持率は42%に上昇し、6月以降の下落傾向に歯止めがかかった」。但し、記事表題は「支持率は第2次安倍内閣発足以降で3番目に低く、不支持の理由で「首相が信頼できない」は第2次内閣以降で最高の54%に上った」をいうもので、基本的には高支持率の政権に気がかりな暗雲の存在を指摘するという意味で、そう大筋をはずすわけでもない。

男性は48%(前回45%)、女性は36%(同28%)で、女性で回復が目立った

 また

18~29歳で、支持が6割弱となり、不支持の3割弱を大きく上回った

 これらの点はちょっと気にしておく。
 やはり数字だと、支持率は底堅いというべきで、かつ若年層により強く支持の傾向が出る。この事実認識を指摘すると特殊な見解のひと扱いされる人生なのだが、なんかおかしくないかな私の周囲の一部。事実認識と事実に対する個人的評価は別物だと思うが。

 とにかくも、個人的に思うのだが、区々たる問題で区々たる話題を延々続けるのではなく、「本丸」で仕事をしていただきたい。

 …私も本丸に向かうとしよう。うん。



 …それが体感できたら、そりゃあ支持率低下は一過性のものにとどまるだろうなあ。



 だからこそマスコミ等々のほうに警戒する向きもでるわけで。






『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見ていた記事メモ(2017-08-0... | トップ | 見ていた記事メモ(2017-08-0... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL