京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

新緑の南禅寺天授庵

2017-05-18 05:37:35 | 青もみじ2017

南禅寺天授庵の青もみじです。





庭園に入ると美しい新緑が目に入ってきます。














東庭園




















書院南の回遊式庭園に入ります。





こちらも新緑、青もみじがきれいです。


























亀の甲羅干しです。





池周りを歩いていると鯉がやってきます。
エサをくれると思ったのでしょう。










南禅寺三門が見えます。


















天授庵の紅葉は申し分なくきれいですが、観光客がいっぱいです。
この時期はゆっくり青もみじ、青苔の景色を味わうことができます。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇の季節到来 日本作出のバラ | トップ | 薔薇の季節到来 外国作出のバラ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (佐和)
2017-05-18 11:54:58
定年生活さん♪ 
(このように呼ばせて頂いても良いですか?)
今日はとても良いお天気ですね。
南禅寺、植物園のバラ、葵祭…どれも素晴らしいですね。
葵祭、一度は行きたいと思っているのですが多い人でしょうね。
京都植物園は、秋バラに行きました。
春バラの方が秋バラより勢いがあっていいですね。
楽しませて頂いています。

昨日、京都の友人にも定年生活さんのURLを教えたら「拝見した」と、メールが届きました。
佐和さまへ (京都で定年後生活)
2017-05-18 16:00:58
こんにちは
今日は朝から晴天に恵まれ、とても青空がきれいな一日でした。気温も上がり、初夏のようです。
今植物園のバラも花数が増えて見頃になっています。
やはりバラは色とりどりで華やかです。
今の京都は桜シーズンやゴールデンウィークのような混雑さはないですが、相変わらず観光客は多いです。修学旅行生も多いです。
葵祭は出発する京都御所や下鴨神社、上賀茂神社は混みますが、賀茂街道は穴場です。緑が多く涼しく間近に行列を見ることができます。
私は有料観覧席よりおすすめします。
御友人さまにも御紹介いただきありがとうございます。
幽玄閑寂の趣は格別 (tango)
2017-05-19 12:47:35
今回の記事・次の記事・・ため息が出ます
静かで美しく漂う幽玄の世界・・・
人のいない景色をいつも見せてくださり感謝です
こいの周りの輪・・コイも慣れているのでしょうか?

回遊式庭園・・風情があり玉砂利もいいですね~~
いつもいつも感謝です(^^♪
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-05-19 16:53:39
こんにちは
天授庵は私の好きな庭園の一つです。
紅葉シーズンは大変混み合うのですが、今の時期は静かな景色を楽しむことができます。
こういう景色をのんびり眺めていると心が落ち着きます。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。