京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

下鴨神社の紅葉(12/6)

2016-12-07 18:55:05 | 2016紅葉

12月に入り紅葉はほとんど散り紅葉や見納めですが、どういう訳か下鴨神社だけはこれからです。
色づきが遅い品種なのか、立地条件なのか不明です。
今回も西参道から入ります。
西参道鳥居




表参道鳥居



ならの小川付近やっと見頃開始です。







泉川



切芝付近







表参道















表参道入口付近











紅葉橋



河合神社鳥居



馬場



瀬見の小川







池跡は埋蔵発掘中です。







あけ橋付近







おやすみ処



楼門



また西鳥居に戻りました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走の散策ー安楽寺、法然院... | トップ | 京都御苑最後の紅葉(12/6) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糺の森の石橋を訪ねて (カワセミ)
2016-12-08 00:05:17
ず~っと前から行きたいと思っていた 糺の森を
5日に 初めて訪ねました。
今回 どうしても行きたかった理由があります。
NHK BSで放送された「京都人の密かな愉しみ」という番組。 その中のドラマで 2人が会う 情緒あふれる
あまりに美しいシーンに その石橋が使われていました。
その場所を どうしてもこの目で見たいと思いました。

撮影された季節は違いますが
「ああ ここで撮影されたんだなあ」と 思いが叶いました。

森の紅葉もちょうど見頃になっていましたね。
糺の森の紅葉する時期が遅いのは 深い森の大木に遮られ
日光が届きにくいから、と何かで読んだことがあります。

発掘調査も行われていましたね。 太古の森の地中から
いったいどんなものが出てくるのか? ロマンですね~

帰りの御蔭通りは イチョウの木も地面も黄金色に染まり
こちらも美しかったです。
カワセミさまへ (京都で定年後生活)
2016-12-08 05:41:27
おはようございます。
京都の紅葉はほとんど見納めになりましたが、下鴨神社はもう少し楽しめそうです。
また数日後にもう一度行ってみたいと思っています。
「京都人の密かな愉しみ」は見たことがありませんが、きっと青葉が美しかったのではないでぢょうか。
ありがとうございます。

コメントを投稿

2016紅葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。