京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

わが家の花

2017-04-21 15:49:05 | 花めぐり2017

私のブログで日課の散策の画像ばかり投稿していますが、たまにはわが家の花もと思い撮影しました。
早春のスイセン、クロッカス、チューリップ、ハナモモ、ムスカリ、アネモネなどは散ってしまいました。
最近開花した花たちです。

ミヤコワスレ





コデマリ





モッコウバラ





ドウダンツツジ





ヤマブキ





ツルニチニチソウ




ヒメウツギとツツジは開花直前です。

中庭にはまだクリスマスローズがたくさん咲いています。
主木のハナミズキは昨年暮れにあまりに伸び過ぎたので私が枝切りしました。
そのせいでしょう、毎年咲く花がほとんど咲きません。失敗しました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松尾大社のヤマブキ見頃 | トップ | もずが枯れ木で鳴いている »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2017-04-21 15:53:08
モッコウバラが美しいですね。
奥さまが丹精して育てられておられるのでしょうね。
我が家にも薔薇は咲いているのですが、
薔薇は病気や虫の害にあいやすいので、そこが難しいですね。

松尾大社の山吹も見事です。
春は黄色のお花が可愛らしく、夏は紫の花が涼しげでいいなあ・・・と感じます。
夏場に紫の花が多いのは、季節と関係あるのでしょうかね。
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2017-04-21 18:24:42
こんばんは
今年は昨年よりモッコウバラの開花は遅れましたが、今月末までには満開になりそうです。
淡路花博で購入したのをいただいたものです。
花の手入れはもっぱら妻が行っています。
先日も新たに花壇を造っていました。
あゆさんのおっしゃるように夏は青系が多いように思います。涼しげでいいですね。
ありがとうございます。
素敵なお庭 (チー子)
2017-04-21 19:11:53
好いですね
京都さんのお庭は春爛漫ですね
奥様のお手入れの賜物ですね

ドウダンツツジも綺麗に咲いていますね
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2017-04-21 21:43:05
こんばんは
今回の花は毎年花を咲かせますので季節の移り変わりが楽しめます。
モッコウバラは2000円の淡路花博で購入したものをいただきました。今年で17年になります。
花が散った後につるが伸び秋まで何度も切らないといけなく、結構手間がかかります。
最近新たに二つの花壇を造っていました。
新たな花植えをしたいようです。
ありがとうございます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。