京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

アケビの花、ツタンカーメンのえんどう豆、春の花

2017-04-25 15:53:26 | 花めぐり2017


桜撮影の後に植物園の花を撮影しました。
秋の熟れたアケビはよく知られていますが、アケビの花は案外知らない方が多いようです。

アケビの花です。










ツタンカーメンのえんどう豆











アリッサムサキサテイリス





ブルビネラ





ホンコンミツバツツジ





フジモドキ





シャクナゲモドキ





メリデンドロンキシロカルプム(エゴノキ科)





ミツバツツジ





ホンコンドウダン





シラユキゲシ





アマミアセビ(ツツジ科)奄美大島の希少種





シャクナゲ





ベニハナマンサク





花が落ちたチューリップもありますが、まだきれいです。



























ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ見頃続きの里桜がき... | トップ | 春の祇王寺 青モミジがきれいに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (らべ♪)
2017-04-25 20:15:20
いよいよ京都が近づいて来ました♪
27日はなんとか天気も大丈夫そうですね。

最高気温20度、最低気温10度予報ですが・・・
やはり朝晩は多少冷えますでしょうか?
長 Tに長袖シャツ、パーカーにしようかと思っています。

伏見稲荷にも途中まで行こうかと思います。
今回は無理ですが。。
いつか京都一周トレイルに挑戦したいです。
らべ♪さまへ (京都で定年後生活)
2017-04-25 21:28:54
こんばんは
いよいよ明後日になりましたね。
明日はほぼ一日雨続きのようですが、27日は大丈夫そうです。
この間は天気に恵まれ、日中は子供たちの半袖姿も目につきましたが、明日以降は気温が下がりそうです。
とは言っても四月も末ですから寒いことはないと思います。
平等院のフジの開花情報が手に入らないのですが、見頃だといいですね。
ツツジは咲きはじめていますが、霧島ツツジが見頃になりつつあります。
楽しい旅行になりますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。