京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

祇園祭宵山朝(16日)山鉾めぐり

2017-07-16 16:29:38 | 祇園祭2017

今日は宵山(16日)、明日が前祭の巡行になります。
私は朝8時から9時過ぎまで山鉾町を歩いてきました。
前夜の宵々山の熱気がうそのような静けさです。
気温は9時で29.2度、日中の猛暑よりはましですが、それでも暑いです。


岩戸山 

明日はくじ取らずの長刀鉾の次に巡行する山1番です。→間違いでした。山1番は占出山です。










見送り










ミニチュア岩戸山





芦刈山





油天神山





太子山





荷茶屋

天秤棒で担ぐ可動式茶屋で、中に風炉釜、水指、茶碗、茶筅などの茶道具が入っています。
この茶道具でお抹茶を点てていました。
お茶は神仏に供えたお下がりを参加者がいただく宗教行為から始まっています。
祇園祭で荷茶屋のお茶を飲むことも大切な神事のひとつです。





船鉾





綾傘鉾





小さな車輪です。





鶏鉾





月鉾





菊水鉾





函谷鉾





占出山

明日の巡行の山1番です。





山伏山





霰天神山





放下鉾







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭宵々山(7/15)32万人... | トップ | 祇園祭宵山 夏の山野草ーカ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山1番 (祇園)
2017-07-16 20:22:25
占出山
こんばんは (楽母)
2017-07-16 20:55:45
夕立の後、いくぶん涼しくなりましたね。
やっぱり細かいところや懸装品をじっくり見ようと思ったら、早朝ですよね。
10時過ぎたらもう人の波で、着いた途端に帰ることばかり考えていました(笑)
祇園さまへ (京都で定年後生活)
2017-07-16 21:50:56
御指摘ありがとうございます。
うっかりしていました。
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2017-07-16 21:54:38
こんばんは
3時前後の強い雨のあとは気温が下がりましたね。
私は今晩は行かなかったのですが、少し涼しくなったのではないでしょうか。
明日の巡行はまた行くつもりです。
どこら辺で撮影するか思案中です。
ありがとうございます。
かなりの距離! (カズとヨシコの...(カズ))
2017-07-16 22:29:59
凄いですね!猛暑の中毎日の散策の距離、
かなりの距離ですね〜
私達は、5時間程スケッチと散策で歩きましたが、
冷房の入った中でも30分程汗が引かなかったですよ。
お元気ですね〜
カズとヨシコの...(カズ)さまへ (京都で定年後生活)
2017-07-17 06:30:14
おはようございます。
連日暑いです。昨年より気温は高いように思います。
暑いのは苦手なのですが、祇園祭は好きなので暑さのなかもテクテク歩いています。
おっしゃるとおり、汗が吹き出します。
昨日の朝はまだ30度前で足は軽かったです。
ありがとうございます。

コメントを投稿

祇園祭2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。