京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

今年の桜の見納めに平野神社

2017-04-19 05:47:41 | 2017 桜

いよいよ京都の桜も一部の里桜を除いて見納めです。
一昨日最後に行ったのは平野神社です。

鳥居近くの紅枝垂れもすっかり色落ちし散っています。








鬱金(ウコン)桜





庭桜





有明





白妙





平野撫子 平野神社発祥の桜





おけさ




一葉





八重紅枝垂れ














大内山





胡蝶





白雲桜





御所返し





御衣黄





突羽根桜
平野神社に古くから伝わる菊桜、原木は二世





平野妹背桜
平野神社の代表適当な名桜、原木は三世





朱雀





白雪





緑桜





桜苑に入ります。
まだ里桜は咲いていますが、ソメイヨシノや枝垂れは大方散ってしまいました。

桜吹雪





松月





関山





楊貴妃





手弱女





大手毬





あとは散っています。























ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半木の道と植物園の桜(4/16) | トップ | さまざまな桜 里桜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見納め (葉月)
2017-04-19 08:05:18
おはようございます。
京都の桜もそろそろ終わりなのですね…。
当分、京都に行く機会がなさそうなので、画像を拝見して少しおセンチです(笑)

わたくしは自宅の借景桜でお花見と
先日は、学生時代の多くを過ごしたキャンパスに久々行って、満開の桜を見てあるきました。

懐かしい記憶が一気に甦った感じです。

天候不安定は相変わらずですね。
京都で…さんもどうかご自愛くださいますよう。
一葉 (tango)
2017-04-19 13:33:51
京都様宅のブログの桜はいつもきれいですね
華やか・上品・・・
いつも満足させていただき感謝です
今年も花見見学はいけないまま・・旅行すら時間を考えながら行動するのにストレス?
桜の花の種類の多さは京都様のブログで知りました
純粋なピンクの美しさ
御衣黄の少し緑がかた雰囲気の桜
どれを取り上げてもため息ばかりです(^^♪
昨日・1昨日の風の強さと雨に悲しい花びらの思い!
今日は真夏のような日照りです
今日も感謝です!
松月・・・・大好き!♪
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2017-04-19 14:59:52
こんにちは
昨日の嵐で枝垂れ桜やソメイヨシノは散ってしまいました。今は紅枝垂れがわずかに残り、里桜はまだ見頃続きです。
昨日の関東の真夏日の気温には驚きました。
こちらはまだそれほどではないですが、確実に桜の気温とは違います。
私のほうは相変わらず、朝の日課にでかけて季節の移ろう景色や草花を撮影しています。
今年の桜は開花が遅かったですが、開花したと思ったら気温が上がり一気に満開になりました。
しかしお天気は良くなかったです。
また私の画像の不具合もあり、残念な桜となりました。
ブログ拝見しましたが、葉月さんの新しい職業での評価も良いそうで喜んでいます。
腰痛のほうはその後大丈夫でしょうか。
お仕事頑張ってくださいね。
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-04-19 15:03:58
こんにちは
昨日の嵐のような風雨でソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、まだ里桜は見頃続きです。品種が多いので今月いっぱいは楽しめそうです。
ですが、季節は桜からヤマブキやツツジ、フジに移っています。
私もまたそれらの花を追いかけて散策に出ようと思っています。
今日はこちらも暖かかったです。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。