京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

シナマンサク、ウグイスカズラ開花しはじめです。

2017-01-21 16:15:38 | 花めぐり2017

シナマンサクの花が開花しはじめです。
いち早く春の訪れを告げる花木のマンサクは、木々の芽吹きも始まらない季節に、黄色の花を咲かせます。
花がよく咲けば豊作、花が少なければ不作など、稲の作柄を占う植物として古くから言われてきたそうです。
そこから満作の名がついたようです。
また開花が早いことから「まず咲く」や「真っ先」が変化したともいわれているようです。
ところが近年は全国的に病気で花つきが悪いようです。
シナマンサクはマンサクの仲間ですが、名前にあるように中国原産の落葉小高木です。
























ウグイスカズラも咲きはじめです。
ウグイスカズラは山野に自生する落葉性の低木で、樹高は1m~3mで株元から枝をたくさん出します。
見どころは春の花と果実です。
4月~5月ごろ、淡いピンク色で先端が5つに開いたラッパ状の小さな花を咲かせます。





トベラの実
5月に白い花を咲かせます。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く咲きましたね (fuyou)
2017-01-21 19:55:41
定年後京都生活さま
こんばんは
鴬カズラ早く咲きましたね 我が家ではまだまだ
シナマンサクといいますか
普通のマンサクより一足先に咲くのでしょうか
黄色い花は周りを明るくしてくれていいです
春を告げてくれますね
ありがとうございます
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2017-01-21 20:53:01
こんばんは
シナマンサクはマンサクより早く開花するようです。
植物園の方に聞いたのですが、マンサクは全国的に病気で葉が枯れてしまいに死んでしまうそうです。
マンサクは春を代表する花の一つですが、希少種になるかもしれないそうです。
しまもまだ原因がわからないので対策ができないようです。
ウグイスカズラの花には驚きました。
ちょっと早すぎますね。
まだまだ寒い日が続いていますが、早春の草花が少しずつ顔を出しています。
ありがとうございます。

コメントを投稿