京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

雨上がり 秋のバラ

2016-10-01 05:32:34 | 花めぐり2016

今年の秋はどうもお天気に恵まれないようで、雨続きです。
京都も大雨警報洪水がでるなど強い雨もありました。
一昨日も明け方まで雨が降っていましたが、朝には雨が上がり日課の散策にでかけました。
雨上がりの秋のバラがきれいなので、咲いている品種を撮影しました。

バラの最盛期は春でほぼ一斉に咲き始めますが、秋バラは涼しくなる10月初旬から徐々に開花し、
見頃は10月中旬~11月下旬頃です。
秋のバラは発色もいいようです。
また春ほどのボリューム感はないが、一花一花張りがよく、つやがあります。

ムーンスプライト




花籠




桜貝




デイリースケッチ




サプライズ




ビンゴメデイラン




アラベスク



ジュビレデュプリンスドウモナコ




ジャルダンドウフランス




プリンセスドウモナコ




早春




円山




大原女




ふるさと




魅惑




光華




カリーナ




ダイアナプリンセスオブウェールズ




プロミス




インカ




クイーンエリザベス




とどろき




ゴールドマリー84




マルチダ




スペクトラ




イージータイム




花霞




インターナショナルヘラルドトリビューン




ザングラ93









伊豆の踊り子




うらら





秋バラは10月いっぱいが見頃のようです。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高桐院 | トップ | 秋の絵画、梶原緋佐子 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (tango)
2016-10-01 06:45:06
おはようございます
なんと美しく輝いているのでしょうか
忙しくてゆっくりお庭やバラ園を見学に行くことが
出来ない私は京都様の写真に癒されています
ばらと雫のコラボはなかなかお似合いですね
本当に雨が多いこの頃ですが、雫が美しい~~
名まえが覚えられませんが、あれも、、これも、、
じっと見ていたいバラです。今日も感謝!
名まえがおしゃれ~~♪
Unknown (あんこら)
2016-10-01 09:30:57
京都さま、 おはようございます。
バラは春の花のイメージが強かったのですが、
秋に開花する秋バラもあるのですね。
あでやかな様子と共に、香りも伝わってくるようです。
曇り空の10月スタートですが、
優雅な気持ちになりました。
ありがとうございます。

tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-01 17:12:13
こんにちは
秋バラは少しずつ咲いていたのですが、今回は雨上がりを狙って行きました。
晴れて陽射しが強いとバラの微妙な色がわかりにくくなります。雨の後は花の色がいきいきしています。
これからが本番です。
やはりバラは見応えがあります。
あんこらさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-01 17:49:26
こんにちは
やはりバラは春がボリュームがあり、美しいですが、秋バラもなかなかです。
春のように花数は少ないですが、一花の見応えがあります。
本日メアリー・カサット展に行ってきました。
良かったです。

コメントを投稿

花めぐり2016」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。