京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

東福寺の雪景色 雪海のようです。

2017-02-12 05:29:30 | 京都めぐり

昨日朝智積院から東福寺までの道中、東海道本線撮影





東福寺山内





霊源院










明暗寺





臥雲橋が見えてきました。





臥雲橋からの雪景色





雲海という言葉がありますが、私には雪海のように思えました。















渓谷・洗玉澗



























東福寺の開門は8時半、まだ1時間近くあります。





仕方がないので別の場所に移動します。
朝陽が方丈屋根から上ってきました。





塔頭寺院

























このあと清水寺や南禅寺、嵐山嵯峨野は先月の大雪に撮影しましたので、下鴨神社に向かうことにしました。

次回投稿



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の智積院の雪景色 | トップ | 下鴨神社の雪景色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の東福寺 (日々好日)
2017-02-12 21:19:55
こんばんは!
雪景色の東福寺 美しいですね
紅葉の樹枝の雪の素晴らしい光景に感動致しました

東福寺でこのような雪景色を見られたのなら足を延ばせば良かった・・・と今は後悔しています〔笑〕

今日は伏見稲荷大社の「初午祭」でお参りに行ってました
頂上(上の社)までは行かず途中で引き返したのですが 
お山には雪はまったく見掛けませんでした~

でも~ブログで雪の東福寺を見せていただいて満足致しました
ありがとうございました




日々好日さまへ (京都で定年後生活)
2017-02-12 22:12:30
こんばんは
伏見稲荷大社の「初午祭」に行かれましたか。
私も雪でなければ、考えていました。
山登りは寒いときの方が良いですが、「初午祭」などの時は混雑しますので避けた方が無難と判断いたしました。
東福寺の雪景色は初めてですが、とても美しかったです。東福寺のあと下鴨神社、上賀茂神社に向かいましたが、やはり北に行くほど雪の量が多かったです。
大阪はほとんど積雪はなかったようですね。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。