京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

祇園祭山鉾建四日目 駒形提灯(7/13)

2017-07-14 05:35:41 | 祇園祭2017

祇園祭も昨日は山鉾建ての四日目です。
昨日も昼過ぎに山鉾めぐりをしてきました。
昨日曳き初めが終わった長刀鉾、月鉾、函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾には宵山を彩る駒形提灯が取り付けられました。
駒形提灯は宵山の風物詩です。山鉾ごとにこだわりがあり、形や大きさ、デザインは様々です。
暗闇に浮かび上がる駒形提灯が点灯し、「コンコンチキチン」のお囃子が聞こえ、宵山は佳境を迎えます。

本日(14日)夜は宵々々山で、前祭23基の山鉾建ては終わります。

長刀鉾















鉾頭の上の長刀










函谷鉾















鶏鉾





綾傘鉾











船鉾 

完成です。二時半から曳き初めです。





























岩戸山 

ほぼ完成です。






















月鉾















放下鉾
















菊水鉾




















前祭の山鉾の位置





昨日は八坂神社で「社参の儀」も行われました。
長刀鉾の稚児が会所から馬に乗って神社に向かいます。
この参拝は「お位もらい」と呼ばれ、稚児は正五位少将の位と十万石大名の格式を得ます。
この後、稚児は巡行まで地面に足をつけてはいけないことになっています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトトギス、フウラン、スズ... | トップ | 本日祇園祭14日宵山初日午前... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も京都へ (福島の定年同級生)
2017-07-14 06:25:41
 おはようございます。
京都へは6年続けて紅葉時期に訪れていますが来年は
時期を変え計画します。
 膝はいかがでしょうか。 私も健康が一番大事と考えて
週4日ランニングしていますが、さすがに暑く最近は夜間に切り替えました。
  
良かった 良かった (祇園パパ)
2017-07-14 08:05:21
おはようございます。
組織検査の結果が良性で良かったですね。
結果のアップがされず皆さん同様心配していました。
暑さ続きます、気をつけてお出かけください。
水曜日に長刀鉾の曳き初めを体験してきました。
一時間待って縄を確保し、往復曳いてきました。
蒸し暑く汗びっしょりで新幹線に乗車する前に伊勢丹でシャツを購入し着替えさせて頂きました。
YouTubeに自分の曳く姿が映っていましたが、笑顔で曳いていました。良かったです。
この先の祇園祭の写真も楽しみにしています。
呉々も熱中症など気をつけてください。
以上接近! (カズとヨシコの...(カズ))
2017-07-14 08:37:13
京都の定年さん、おはようございます!
昨日、私達も鉾建て、曳き始めを描きたいと思い気温35度の中、出掛けていました。
写真に写り込んでいないか見てみましたが、おりません、かなり接近していた様です。
 
祇園祭の鉾立てや曳き始めを私は巡行より面白く思い、去年は朝から夕方まで菊水鉾の
立ち上げを見させて頂きまして、立ち上げる前に榊に御幣を結ぶ作業等を手伝わせて
頂いたりしました。

今年は、前祭りのスケッチをやってみたと出掛けましたが、難しかったです。

大変暑い日が続きます、お身体をご自愛下さい。
福島の定年同級生さまへ (京都で定年後生活)
2017-07-14 14:50:30
こんにちは
六年連続紅葉観光ですか。京都の名所はほとんど行かれたのではないでしょうか。
桜の季節、祇園祭もいいですよ。
膝はあれ以来痛みはでていないのですが、再発するのではと不安はあります。
先日暁天講座で座禅しましたが、痛みは出ずに良かったです。
今日も猛暑日ですが、とても蒸し暑いです。
朝の散策にしても、山鉾めぐりでも汗だくです。
京都は夏は暑く、冬は寒いですが、あまりに暑いのは嫌になりますね。
ありがとうございます。
祇園パパさまへ (京都で定年後生活)
2017-07-14 15:00:15
こんにちは
御心配おかけしました。
結果良性でホッとしております。
悪性なら今年の祇園祭は諦めざるを得なかったところです。
長刀鉾の曳き初めに参加できて良かったですね。
人気鉾ですから並ばれたと思います。
巡行では一般の人は絶対に曳けませんので、素晴らしい体験ができたと思います。
YouTubeにも映って良い記念ですね。
昨日も今日も蒸し暑いです。
山鉾めぐりで歩くと汗が吹き出します。
お疲れ様でした。
カズとヨシコの...(カズ)さまへ (京都で定年後生活)
2017-07-14 15:06:08
こんにちは
おそらくかなりニアミスだったのではないでしょうか。
蒸し暑くてスケッチ大変だったでしょう。
作品がアップされれば嬉しいです。
昨年は菊水鉾のお手伝いされましたか。ご苦労様でした。
祇園祭は暑くて当たり前なのですが、それにしても蒸し暑いです。
今朝も二時間ほど山鉾めぐりで歩いてきましたが、汗だくでした。
ありがとうございます。
Unknown (あんこら)
2017-07-14 15:52:22
京都さま、こんにちは。
山鉾めぐり、楽しそうですね。
コメントの皆様も、スケッチなさったり、
曳き始めを体験なさったり、
お祭りを満喫していらっしゃいますね。
いいなぁ~
私も来年こそは、祇園初体験を目論んでいます。


あんこらさまへ (京都で定年後生活)
2017-07-14 16:39:45
こんにちは
今日も午前中山鉾町を歩いてきましたが、観光客は多かったです。
今日の夜から宵山です。
今年は予想では雨にならないようで、人出も多くなりそうです。
来年祇園祭に来れたらいいですね。
ですがこの時期はホテルも混むようです。
疲れますが日帰りでも楽しめると思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿

祇園祭2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。