京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

阿弥陀寺の彼岸桜、長徳寺オカメザクラ、ヒカンザクラ

2017-03-17 12:06:14 | 2017 桜


枝垂れ桜はで有名な本満寺にほど近い阿弥陀寺の彼岸桜が開花しました。
名前の通り春のお彼岸頃(春分の日)には満開になりそうです。

















































先日オカメザクラが開花した出町柳の長徳寺ですが、花数が増えています。
もう少し開花していると思ったのですが、この数日の寒のもどりで遅れて気味です。
































カンヒザクラも花数が増えています。






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にしてます! (ママちゃん)
2017-03-18 09:39:26
今年の桜の開花状況がたくさん載っていて、とっても参考になります!
3/25に海外から友人が京都観光に来るので、その頃に京都市役所周辺から高台寺周辺で桜のオススメなどありましたらまたよろしくお願いします!
返信する
ママちゃんさまへ (京都で定年後生活)
2017-03-18 16:15:36
こんにちは
昨年は暖冬の影響で特別に桜の開花が早かったのですが、今年は今日は春らしい暖かさになりましたが、この一週間は寒のもどりで桜の開花も遅れ気味です。
今のところ一昨年よりも遅れています。
来週土曜日までになんとか暖かい日が続いて欲しいと願っているところです。
御質問の件ですが、市役所から高台寺あたりでは、例年なら京都御苑の糸桜や祇園白川の枝垂れ桜が開花しているのですが、今年はどうでしょうか。
私のブログで開花状況はお伝えしますので参考になさっていただきたいと思います。
不明な点がありましたら、わかる範囲でお答えします。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿