京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

四条傘鉾、郭巨山、放下鉾、霰天神山、占出山、函谷鉾、菊水鉾、鶏鉾、白楽天山、岩戸山、船鉾、油天神山

2017-07-15 05:40:20 | 祇園祭2017

昨日14日宵山初日の午前に山鉾めぐりした続きです。

四条傘鉾










郭巨山










放下鉾










霰天神山





占出山





保存会所




















国宝太刀











函谷鉾










菊水鉾





鶏鉾





白楽天山





















岩戸山





船鉾





油天神山















伯牙山






















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日祇園祭14日宵山初日午前... | トップ | 昨日の祇園祭宵々々山(7/14) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ほこ (tango)
2017-07-15 06:45:29
博多山笠と違って風格がありますね・・・
<博多の人に叱られるかな>
保存会は各鉾を持ったところにあるのですか?
沢山の山ほこを毎年見せていただいていますが
管理し守っていく地元の方々も大変な労力ですが
それを撮影して見せてくださる京都様に感謝です
居ながらにしてたくさん勉強させていただいています
ありがとうございます(^◇^)
価値ある鉾ばかり!!
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-07-15 15:03:24
こんにちは
博多山笠は今日まででしょうか。
勇壮な男の祭りですね。
褌姿で走りまわる祭りで、祇園祭の山鉾巡行とは全く違うようですね。
今日明日の宵山は車の通行が止められ、道路は歩行者天国になります。
すごい人出になりそうです。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。