京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

オオイヌノフグリ、ヒメジョオン、ユキワリイチゲなど

2017-02-24 05:40:22 | 花めぐり2017

植物園で開催されている早春の草花展は先日投稿しましたが、そのときまだ開花していなかった草花です。
まだまだ寒い日もありますが、春らしい草花に心が癒されます。
あと五日もすれば3月、私の大好きな桜色シーズンが待ちきれないです。

オオイヌノフグリ
畑の畦道などに見られる雑草ですが、小さな花はかわいいです。





ヒメジョオン
こに花もハルジオンと共に、道端でよく見かける雑草です。





ユキワリイチゲ
キンポウゲ科の早春の花です。










ショウジョウバカマ










コイワウチワ










ユキワリソウ















サンシュユ






ラッパスイセン





チューリップも開花です。






















先日から画像選択が五サイズになり、私は1092にしていました。
ですが、画像が粗いように思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都御苑の野鳥 | トップ | ジョービタキと梅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (ニョロ)
2017-02-24 09:38:59
毎日きれいなお花の画像ありがとうございます!

私の地元に新潟はまだ雪深くお花が顔を出す余裕もないので京都様のブログで楽しませていただいてます。

桜の季節良いですよね!


春はまた上洛しますので京都様の桜情報参考にさせていただきます♪
Unknown (あんこら)
2017-02-24 12:26:40
京都さま、こんにちは。
可愛らしい小さな花々に癒されます。

子どもの頃は、オオイヌノフグリや
ハルジオン、ヒメジオンは身近な春の花だったなぁ
と懐かしくなりました。

チューリップも綺麗ですね。
ありがとうございます。
ニョロさまへ (京都で定年後生活)
2017-02-24 15:41:19
こんにちは
今年は(毎年かもしれないですが)日本海側は雪が多かったようですね。
来週は3月ですから、そろそろ雪の下からフキノトウや山野草が顔を出すのではないでしょうか。
三寒四温で気温が上がったと思えば、また寒い日が続く不安定な日が続いていますが。桜シーズンも近づいています。
春の京都はどこらあたりをお考えですか。
日程などが決まりましたら、情報提供させていただきます。
ありがとうございます。
あんこらさまへ (京都で定年後生活)
2017-02-24 15:45:12
こんにちは
レンゲなども昔は畑やたんぼ道などでよく見かけましたが、最近は少なくなりました。
あまりに身近過ぎていた花ですが、接写してみると可愛い花です。
これからは少しずつ春の草花が出てきますので散策が楽しみです。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。