京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

秋の山野草 ウドの花、イナカギク、カシワバハグマ

2017-10-23 17:07:42 | 花めぐり2017


雨ですが散策にでかけ、秋の山野草撮影しました。

ウドの花
















カシワバハグマ





イナカギク





ツワブキ





クサギ





コマユミ





ヤブレガサ





コバマユミ





ピラカンサ






ケヅメサンザシ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (birugo)
2017-10-24 15:07:33
こんにちは ツワブキはもうまもなくですね。ピラカンサは垣根になっていると見事です。二条城のお堀の周りにあったような気がします。 一週間程前、地下鉄烏丸御池の南出口の通路に【京都やんちゃフェスタ2017絵画展】で「みーつけた!おきにいりのあそび」をテーマで作品が展示してありそのなかでバーン!とカブトムシが用紙の中央いっぱいに描かれていて、捕まえる男の子と道具は小さく描かれている絵がありました。未来がいっぱある子供たちの屈託の ない絵にほのぼのしました。今日は他の作品にかわっていました。いつも有り難うございます。
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2017-10-24 15:34:31
こんにちは
ツワブキそろそろです。もう開花しているとこともあると思います。
わが家のツワブキは毎年遅いです。
御池地下街ではよくイベントをやっているのを見ますが、南通路は知らないです。
台風で植物園が大きな被害を受けました。
今日のニュースで知り驚いています。
樹木100本ほど倒れたそうで、私の好きな桜も倒れました。
木曜日まで臨時休園とHPに載っていました。8996
これほどの被害が出るとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます。

コメントを投稿