京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

胃病理組織検査の結果

2017-07-12 05:41:35 | 定年後生活


結果は良性でした。

読者の皆様に御心配おかけしました。今はただホッとしています。

5月末の内視鏡検査と病理組織検査で Group2(悪性腫瘍か非腫瘍性か判断の困難な病変)と指摘され、
悪性腫瘍の可能性も否定できないとのことで、6月29日に精密内視鏡検査を行いました。
呼吸抑制剤を注射し、眠った状態で精密検査が行われ、再度二カ所の生検組織が採取されました。
当日内視鏡医師からは 「良性70% 悪性30%」と言われていました。
悪性なら内視鏡での摘出手術を行うとのことでした。
組織検査の結果は一週間と言われていましたが、時間がかかったようで昨日結果を聞きに行きました。

結果は冒頭で書いたとおり、悪性腫瘍ではありませんでした。
胃庭部後壁にあった3mmほどの発赤病変は、Group 1(正常組織および非腫瘍性病変)でした。
胃炎ということです。

5月末より40日ほど昨日の結果が出るまで不安でしたが、これで安心して祇園祭に行けることになりました。
私は胃カメラが苦手で長い間胃カメラを拒否してきましたが、今度からは1年に1回は受けるようにしました。
医師には二回目と同じように寝ている間にしてもらうようお願いしました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都御苑のアオバズクとヤブ... | トップ | 南禅寺のハスと睡蓮 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2017-07-12 06:33:09
良性で良かったですね。
私は何度か胃カメラをのんでいますが、
そう抵抗はありません。
直接見るので、レントゲンよりも確実です。
これからも京都からの便りを楽しみにしています。
Unknown (あんこら)
2017-07-12 07:09:38
京都さま、おはようございます。
良い結果に安堵しております。
良かった!
これからもご自愛下さい。
祇園祭りの様子、楽しみにしています。
良かったです (まー君)
2017-07-12 07:24:15
良性で良かったですね。
一週間経っても再検査の結果がアップされなかったので、心配でした。

暑い中の散策は体に負担がかかりますからお気を付け下さいませ。
眠っている間の内視鏡検査はいいですね。
よかったですね (ショコラ)
2017-07-12 07:41:30
検査結果、良好でよかったです。
思ったよりも時間がかかり、ご心配されていたのではとお察しします。

祇園祭も気にかかることがなく楽しめそうですね。
これから夏本番ですから、ご無理のないようになさって下さいね。
京都からの楽しい報告を楽しみにしております♪
おはようございます (楽母)
2017-07-12 07:48:07
良い結果が聞けてほっとしました。
奥様もほっとされたでしょうね。
でも、これからが夏本番、祇園祭等々、お写真をアップしてくださるのは嬉しいですが、ご無理なさいませんように。
安心いたしました (葉月)
2017-07-12 07:55:36
京都で定年後生活さま

良かったです!
京都で…さんにピシッと叱られしょんぼりしながらも(汗)心配して気になっておりました。
何事もなくて本当に良かったですね。

私の方はすっかり反省し、その後は控えめに嗜みある楽しみを致しております。
顎の傷も塞がりました。
傷痕が残るかちょっと心配です。
おはようございます。 (erichin)
2017-07-12 08:46:43
良かった、本当に良かったです。私も一年に一度胃カメラを飲みますが、やはり緊張します。今年も「キレイな胃だね!!」と誉められました。主人に言わせるとストレスフリーだから!!だそうです。でもそんな私も現在味覚障害で、なにを食べても同じ味しかしません、ツライです。祇園祭も夏もこれからが本番、ブログのアップ楽しみにしてます。
何よりも (fuyou)
2017-07-12 08:51:08
おはようございます
検査結果何よりも嬉しいですね
これでひと安心ですね
あんなに美しい花々を探求してして下さっている方に悪性が忍び寄る隙間などないと思いましょう
こんな非科学的なことをいってはいけませんね
でもほんとうによかったです
感謝いたします
暑い夏ご無理なさいませんように
良かったですね! (kiko)
2017-07-12 11:22:08
祇園祭を楽しんで来てください。
祇園祭 (emarch)
2017-07-12 11:23:14
おはようございます。
いつも京都情報楽しみにしています。

今回の京都行きの際も、拝見していましたが、
検査結果が気になっていました。

深刻な結果じゃなくて一安心です。
熱中症に気をつけて、取材してくださいね。

コメントを投稿

定年後生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。