京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

花菖蒲開花

2017-05-19 16:18:13 | 花めぐり2017


花菖蒲と言えば六月と思っていたのですが、花菖蒲園をのぞいてみると一品種開花していました。
品種は沿海州、江戸系で垂れ咲きの三英花です。
調べてみるとすっきりした花形で最も早咲きだそうです。

















花菖蒲が咲いていたのでもしかしたら紫陽花は?
やはり早かったです。

ヤマアジサイです。














ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の南禅院 | トップ | 新緑の嵐山嵯峨野散策ー渡月... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2017-05-21 22:58:00
紫陽花といえば雨のイメージなので、
雨が続かないと咲きづらいのでしょうか。
我が家の紫陽花は、まだまだ先のようです。

急に暑くなって、びっくりしてます。
今日の京都は真夏並だったのでは?
嵐山の三船祭のニュースを見ましたが、
暑そう・・・と十二単の女性に同情しました。(笑)
三船祭はご覧になられたのでしょうか。
雨が降らずカラカラなので、花もしんどいかもしれないですね。
熱中症に注意されて、散策されてくださいね。
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2017-05-22 05:51:42
おはようございます。
この数日は連日の30度超えです。
昨日も32度でした。夏本番のような暑さにまいりそうです。
昨年は紫陽花の色づきも早かったんですが、今年はなにもかも遅れ気味です。
ですが紫陽花のきいな時は梅雨ですね。今年の梅雨入りがそろそろ気になってきました。
ありがとうございます。
花菖蒲 (iina)
2017-06-10 08:10:27
 アップの花菖蒲もいいですね。

 撮り上げるには難しいですが、巧く処理されています。

iinaさまへ (京都で定年後生活)
2017-06-10 14:48:34
こんにちは
このときはまだ咲きはじめで一品種のみでしたが、今は品種数も増えだいぶ見頃になりました。
梅雨どきの花なのであじさい、花菖蒲とも雨のなかでの撮影もいいですね。
iinaさまの花菖蒲の記事拝見したしました。
きれいに撮影できていますね。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。