京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

初夏の山野草 オオバオオヤマレンゲ、キブネダイオウ、ジャコウソウ

2017-05-20 16:22:04 | 花めぐり2017

五月も下旬に入って気温も上がりすっかり初夏です。
京都は二日連続の30度超えでした。
春の山野草の多くが終わり、少ない初夏の山野草撮影してみました。

オオバオオヤマレンゲ
















貴船ダイオウ
環境省絶滅危惧ⅠB類(EN)、京都府絶滅寸前種
高さ1mくらいの多年草で谷川の清流沿いの川床にはえます。
タデ科の多年草で京都市左京区の貴船川流域のほか、岡山県にのみ生息する希少種です。
「日本植物学の父」牧野富太郎が貴船川流域で発見し命名したそうです。

















イブキジャコウソウ





屋久島シャクナゲ
屋久島に自生する、ツツジ科の日本固有種です。






シライトソウ
低山の森林や草に深く覆われた場所で、湿った崖や斜面に生えます。
常緑性で葉はショウジョウバカマに似ていますが、つやがなく、はっきりとした葉柄があります。
晩春から初夏に花茎を伸ばし、先端に長さ10~15cmの花穂をつけます。










ヤマダオダマキ





山野草ではないですが、菩提樹の花をチェックしました。
まだ固い蕾ですが、来月早々には開花します。

菩提樹









アメリカテマリシモツケ(園芸品種デイアポロ)
イタリア語で悪魔という意味の品種です。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山蓮華 (tyako)
2017-05-20 17:50:21
こんにちは。
大山蓮華ですね。
やっぱり、この咲き方が綺麗です。
我が家の花は、八重咲きに変わってしまいましたが、今が盛りです。

ヤマオダマキが印象的でした。
楚々として綺麗ですね。
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2017-05-20 20:41:09
こんばんは
tyakoさまのオオヤマレンゲの記事を拝見し、オオヤマレンゲを撮影してきました。
結構大きな木に花数も多かったです。
オオヤマレンゲのそばで写生グループがスケッチしていました。
美しい花です。
本日投稿のtyakoさまのオオヤマレンゲの生け花もいいですね。
ありがとうございます。

コメントを投稿