京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の祇園祭宵々々山(7/14)

2017-07-15 15:27:29 | 祇園祭2017

昨日は宵山初日の宵々々山(7/14)です。
私は混む時間帯を避け、6時半から7時半の1時間だけ山鉾町を歩いてきました。
宵々山(15日)と宵山(16日)は四条通りと烏丸通りが歩行者天国になりますが、昨晩は車道には出れません。


長刀鉾 

まだ日の入り前の6時半です。










函谷鉾

京都の定期観光バススカイの二階バスです。山鉾の近くに寄って乗客の皆さん大喜びです。





菊水鉾





月鉾





鶏鉾





白楽天山





綾傘鉾





綾傘鉾宵山囃子





船鉾











岩戸山











太子山











油天神山





芦刈山





伯牙山





郭巨山





暑い一日でしたが、夜は少し風がありました。熱風ですが。
今晩と明日は雨が降らなければすごい人出になります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四条傘鉾、郭巨山、放下鉾、... | トップ | 祇園祭宵々山(7/15)32万人... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが京都さん (チー子)
2017-07-15 19:58:30
さすが 京都を知り尽くした京都さんですね
好い時間帯の撮影 提灯に火が入り
付近の景色も見え、祇園祭の雰囲気楽しませてもらいました。
月曜日に友と行きます
お薦めのところありますか
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2017-07-15 22:21:31
こんばんは
連日暑いですね。
今日は宵宵山、19時から20時過ぎまで四条通りを歩いて来ました。ものすごく混んでいました。
月曜日は巡行ですが、私の悩みどころです。
私は四条通りが多いですが、多いですね。
辻回しの四条河原町や河原町御池は早くから場所はなくなってしまいます。
私も思案中です。
ありがとうございます。

コメントを投稿

祇園祭2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。