京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の高桐院

2016-11-05 17:10:35 | 2016紅葉

昨日の大徳寺高桐院です。






山門



山門をくぐり上を見上げると色づいています。



参道はまだ青いです。



勅使門の上が紅葉しています。







中門







玄関















今年はどこも青苔がきれいです。



石畳参道の紅葉の見頃は中旬以降になりそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鷹峯光悦寺の紅葉 | トップ | 永観堂の紅葉 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-11-05 21:35:03
日に日に色づいてきているのがよくわかります。
観光客のいない、静寂な空間で紅葉を眺めるのが
本来の姿なのでしょうね。
定年後生活さんのおかげで、趣のある紅葉を見ることができます。
ありがとうございます。
今年は美しい紅葉が期待できそうな感じですね。(^^)
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-11-06 05:35:12
おはようございます。
日に日に色づきが増してきています。
同時に観光客も増えています。私は朝早くが多くてあまり気付かなかったのですが、日中は観光客が非常に多いです。
今年の紅葉の見頃は15日くらいからではないでしょうか。
昨年のようにはならないと思っています。
ありがとうございます。
高桐院行きます (ナックス)
2016-11-06 10:24:23
京都で定年後生活 様

高桐院はもうちょっと見頃まで時間がかかりそうですね。
参道の紅葉は写真に収めたくなります。
というわけで、今年も高桐院に行く予定です。
聚光院もセットで行ってみようかなと・・・(予約してから拝観料が高いことに気づきました)。

最終日にこの2ヶ所に行く予定にしたのですが、さてそのあと12時くらいからどこへ行こうかと今楽しく悩んでおります。
15時過ぎくらいに四条近辺にいたいのですよねぇ・・・
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-06 16:20:48
こんにちは
高桐院参道の見頃は20日過ぎでしょうか。
日中は観光客がひっきりなしに通りますので、人が入り込まない撮影に苦労するところで。す
私は拝観時間前に行くようにしています。
大徳寺から四条近辺までの3時間ですか、鷹峯は比較的近いですが 、光悦寺くらいはまわれるか微妙ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。