京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

化野念仏寺、鳥居本の紅葉

2016-11-12 05:19:30 | 2016紅葉

化野念仏寺も紅葉してきました。
化野は東山の鳥辺野、洛北の蓮台野と並ぶ平安時代以来の墓地であり、風葬の地です。
野ざらしになっていた遺骸を埋葬した後に法然が念仏道場を開き、念仏寺となりました。
境内には約8000体もの無縁仏となった石仏や石塔が立ち並んでいます。
一方紅葉も美しいところで、私は毎年訪れています。











受付を通ると目の前に石仏が見えてきます。



















西院の河原



竹林の道



霊園墓地



西院の河原の中では撮影できません。
外から撮影します。



































次に向かったのは鳥居本です。

つたや



愛宕山の鳥居



平野屋



















ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二尊院、祇王寺の紅葉 | トップ | 東福寺紅葉とお知らせ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都で定年後生活さまへ (葉月)
2016-11-12 07:03:06
素敵な写真にうっとりします。
この辺りは京都に通いはじめの10年前に訪れたきりです。
平野屋さんで食事をして、京都って面白い?街だと感じ入りました。

ですが、ツレと一緒でタクシー移動ばかりでしたので、風情を十分に味わえないままだったのが残念です。

次回は嵐山方面にも、との思いもありますが
時間が4時間程度しかない事と、混んでるだろうなぁという事で、少々悩んでいます。
先日の8時半銀閣寺のラッシュ(笑)
凄かったから。
化野念仏寺 (九州より)
2016-11-12 07:35:54
おはようございます。
先日、京都に行きました。
二日目には化野念仏寺を考えていたのですが、体調を崩して早々に帰りました。
学生の時に訪れましたが、小さな寺という印象でした。記憶もあいまいになっています。
いつか再訪したいと思っています。
京都は紅葉の名所があちこちにあって飽きないですね。
こんにちは (まー君)
2016-11-12 13:46:43
色づいてきましたね。22日に保津峡のあと化野念仏寺と鳥居本へ行く予定です。楽しみです。
情報提供ありがとうございます。
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-11-12 15:06:42
こんにちは
やっと奥嵯峨野も色づいてきました。
化野念仏寺はこの時期が一番好きです。
先日銀閣寺に行かれましたか。修学旅行生の開門ラッシュを経験され、驚かれたでしょう。
銀閣寺の定番のようなものです(笑)。
来週4時間、朝、午後どちらでしょうか。
朝早くでしたらそんなに混んでないと思います。
来週は天龍寺は見頃真っ最中です。宝厳院もかなりきれいになっていると思います。
葉月さんには常寂光寺と宝筐院はおすすめしたいですが、こちらは20日前後が見頃だと思います。
また予定が決まり、教えていただければ紅葉の見頃をお伝えします。






九州さまへ (京都で定年後生活)
2016-11-12 15:12:05
こんにちは
そうですか、それは残念でした。
また機会がございましたら奥嵯峨野を歩かれたらと思います。
一年を通してこの時期が一番良い景色です。
今月いっぱいは紅葉散策を続けるつもりです。
昨年紅葉がよくなかったので、今年は楽しいです。
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-11-12 15:15:38
こんにちは
22日保津峡から化野念仏寺、鳥居本ですか。
いいですね。
奥嵯峨野は観光客も多くないのがいいでs。
毎年22日くらいは嵐山天龍寺かいわいはごった返しています。
楽しみですね。

コメントを投稿

2016紅葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。