京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

師走の散策ー山野草も見納めです。

2016-12-13 16:00:40 | 2016紅葉

師走もはや中旬です。秋の山野草はほとんど姿を消しています。
昨日の散策で出会った植物です。

アリオドシの実(一両)



ヤブコウジ(十両)



マンリョウ(万両)



チャノキ(茶の木)
鎌倉時代栄西が中国から持ち帰り、各地に広まりました。







マユミの実
昔この材で弓を作ったことから名付けられています。



フユイチゴ



柿を食していたヒヨドリですが、ほぼ柿もなくなってきました。



辛うじてまだ残っている紅葉



















今日は朝から冷たい雨が降り続いています。
この雨で下鴨神社や辛うじて残っている紅葉も完全に終わりそうです。
明後日以降はかなり気温が下がるようですから、私も冬モードに頭を切り換えようと思います。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散策東山清水寺と『今年の漢字』 | トップ | 京都駅ビルクリスマスイルミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2016紅葉」カテゴリの最新記事