京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の東福寺臥雲橋と智積院

2016-10-17 13:57:18 | 京都めぐり

昨日の朝8時、東福寺臥雲橋の景色です。
まだまだ紅葉には程遠いです。












一部色づいています。



次に向かったのは智積院












金堂前



書院前
若い僧侶の方々が掃除しています。



智積院も紅葉がきれいなところです。
11月中旬には境内が赤く染まります。



鐘楼



ツワブキが花を咲かせています。



少しずつ、少しずつ色づいていきます。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西本願寺伝道院一般公開 | トップ | 妙蓮寺、本隆寺 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (tyako)
2016-10-17 21:34:47
こんばんは。
いよいよ秋本番を迎えますね。
少しずつ色づいた木々がそれを教えてくれております。
東福寺の紅葉は思い出しただけでもうっとりしてしまいます。
でもその頃は人でいっぱいでしょうね。
京都さんの写真楽しみにしております。
Unknown (うさうさ)
2016-10-17 22:24:24
行きたかったけど行けなかった
智積院の写真ありがとうございます〜
東福寺も
心なしか1週間前より色づいてるような気がします
秋は確実に近づいてるんですね〜^ - ^
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-18 05:36:32
おはようございます。
東福寺の紅葉が見頃になるのは一ヶ月後です。
今年も何度か見にいきたいのですが、あの大行列を思うと気がひけそうです。
頑張って行こうと思います。
うさうささまへ (京都で定年後生活)
2016-10-18 05:40:47
おはようございます。
先日まで気温がぐっと下がりましたが、また気温が上がってきました。
紅葉には気温差が大事です。今年はきれいな紅葉を期待すたいのですが、どうなるか心配です。
東福寺は毎年大混雑しますので、開門前には着いていたいと思っています。
Unknown (あゆ)
2016-10-18 14:20:45
随分と色づいてきていますね。
先日から急に冷え込んだので、紅葉が進んでいるのでしょうか。
体にきついぐらいの寒暖差が、色づきにはちょうどいいのでしょうね。
今日はまた随分暖かいですから、
紅葉がどうなるか、少し気がかりですね。
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-10-18 17:03:31
こんにちは
今日は暖かかったですね。
暖かいのは身体に楽ですが、紅葉には困りものです。
この天気2.3日続きそうです。
11月はぐっと気温が下がり、きれいな紅葉になってほしいと願っています。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。