京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日(11/18)嵐山渡月橋と天龍寺界隈の紅葉

2014-11-19 05:35:06 | 2014 紅葉


この何年間、11月後半の連休は妻と嵐山、嵯峨野歩きと決めています。
紅葉の名所と言われる多くが、その頃見頃となるからです。
私の定番コースは、嵐電嵐山駅を下車し、
天龍寺→宝厳院→亀山公園(天龍寺の裏側)を通り、大河内山荘と竹林の路の前→
散策しながら常寂光寺→落柿舎→天龍寺→祇王寺→清涼寺→宝篋院→京福嵐山駅
というものです。
混雑している拝観寺院は、入場パスします。
私も妻も長蛇の列で待つのは苦手なほうです。

今秋は嵐山渡月橋の色づく様子を、比較的早くブログでお知らせしてきました。
やはり人気の観光地ということで、私の拙いブログですが、
外国の方もよく見ていただいて、京都旅行の参考にされているようです。
それでなるべく、最新の情報をお届けした方が良いと思っています。

私は定年退職後、主夫見習いの真似事をし、毎朝の散策を日課にしています。
毎朝5時起床、朝食のパンを焼きながら天気と紅葉情報をチェック、
6時半に朝食をとり、妻の出勤時間とほぼ同時に家を出る毎日です。
遅くともお昼前には自宅に戻り、午後買い物や掃除、晩御飯づくりという日々です。

つまらない前段でしたが、
今日は嵐山渡月橋、天龍寺界隈の紅葉をお届けします。
今度の連休嵐山嵯峨野めぐりの事前チェックみたいなものです。


嵐山渡月橋、私の定番場所からの撮影です。
嵐山の山肌もずいぶん色づきが増してきました。





渡月橋を上流に歩いた場所です。










宝厳院、だいぶ色づいてきました。
今度の連休あたりが見頃になるでしょう。
この宝厳院、以前座禅会でお世話になったことがあります。
青紅葉も非常に美しいところです。















お馴染みの天龍寺です。
ここも以前は、毎月座禅会に訪れました。
最近は夏の暁天講座に参加し、早朝の曹源池庭園を見るのを楽しみにしています。

「紅葉見頃」の看板がでています。
いつもここから入って、座禅会に参加していました。





方丈前、観光客がいっぱいです。





境内の紅葉です。






















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も素晴らしい (あゆ)
2014-11-19 11:21:26
嵐山も見ごろになってきましたね。
嵐山は三色交じった山の紅葉と
お寺の紅葉の赤を同時に満喫できるのがいいですね。
嵐山に行くと美味しいお店がたくさんあるので
目で楽しんで食べて楽しんでが出来るのが良いです。
奥さまとの紅葉狩り、満喫なさってくださいね。
Unknown (あゆさんへ)
2014-11-19 16:44:44
こんにちは
やっと、嵐山も見頃になってきました。
今度の三連休が楽しみです。
私の贔屓目かもしれないですが、山は数々あれど、嵐山の美しさは格別です。
あとは、お天気だけです。
晴れが良いですが、曇り空でも、雨さえ降らなければと願う次第です。

あゆさん、体調回復ですか?
無理をしないでくださいね。
はじめまして (ナックス)
2014-11-20 09:03:45
11月の連休明けの25日に京都に行こうと決めてから、こちらのブログを読ませていただいております

今の嵐山素敵ですね 私も天龍寺から二尊院等を通って宝筐院や大覚寺まで歩こうかなと思っていましたのでとても参考になりました 一人のんびり旅なのでぎりぎりまで行き先を検討しようかなと思っています

これからも素敵な写真を楽しみにしております
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2014-11-20 14:26:42
こんにちは
初めまして、コメントありがとうございます。
25日はどこも紅葉の最盛期です。
三連休も終わり、人出もちょっと少なくなりと、紅葉めぐりには非常にいいと思います。
あとは、お天気だけです。

大覚寺、大沢の池は桜が多いので、見頃過ぎかもしれません。 二尊院や宝筐院はベストだと思います。

京都の秋を満喫して帰っていただければ嬉しいです。

ありがとうございます (ナックス)
2014-11-21 15:17:51
お返事ありがとうございます

まさしく天気が問題ということになりそうですね 雨が降ってもかまわないのですが、せめてカメラを出せるくらいの雨であって欲しいなぁと願っています 雨が強そうなら…室内から趣深い庭園が見られるところを回るように変更ですかね? その視点からまたブログを見直して、予備のプランを練ることにします
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2014-11-21 15:49:51
こんにちは
今日の天気予報では25,26日とも曇り一時雨ですね。今の時期ですから、強い雨ではないと思うのですが、、、、。
雨の日は、大覚寺大沢池は足元が悪いです。先日雨の日に行きました。
室内からの紅葉となると少々厳しいですね。
天龍寺曹源池などは室内から見えますが、、、、。

コースが決まり、私のわかる範囲内でしたらお話できます。
とにかく、撮影可能な雨であることを願ばかりです。

コメントを投稿