京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

一日遅れの十三夜

2016-10-14 20:28:52 | 定年後生活

昨日は十三夜でしたが、あいにくの曇り空でお月見できませんでした。
今日は一日遅れですが、晴れてきれいなお月様です。
十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われています。
昔は十五夜、十三夜のどちらかしか観ないことを「片見月」「片月見」と呼び、縁起が悪いと言われていたようです。
十五夜はススキやお団子を供えますが、十三夜は栗や枝豆を供えます。
別名を「栗名月」「豆名月」ともいいます。

私の書斎からよく見えます。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都百景ー宇治平等院 | トップ | 東山散策ー八坂塔、円山公園 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-10-14 20:49:07
見事なお月様ですね。
十三夜が十五夜に次いで美しいとは知りませんでした。
片見月など、色んな言われがあるのですね。
定年後生活さんのおかげで色んなことに詳しくなれます。
ありがとうございます。
こんばんは (楽母)
2016-10-14 21:03:43
いま、夜のウォーキングから戻ってきました。
月が高くて、とても明るい。 
ちょうど真下からほんの少し斜め方向に飛行機?が飛んでチカチカと光の帯を見せていました。
とってもきれいで、見惚れてました(笑)
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-10-14 21:25:31
こんばんは
この数日夜は雲が多くてお月見どころでなかったのですが、今夜はきれいなお月様でした。
私の書斎のからくっきり見えます。
秋は月見がいいですね。
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-10-14 21:29:34
こんばんは
ありがとうございます。
今日のお月様でしたら、夜道も明るいでしょう。
月と飛行機ですか、ベストショットですね。
今夜は素敵なお月見になりました。
素晴らしい (tyako)
2016-10-14 22:37:24
こんばんは。
素晴らしい~~

綺麗ですね。
見られなかった分嬉しいです。
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-15 05:27:27
おはようございます。
昨晩は美しいお月様でした。
この数日曇り空が続いていましたので、お月見できてよかったです。
今晩もきれいな月見ができると思います。
おはようございます (まー君)
2016-10-15 08:54:11
昨夜のお月さまは綺麗でしたね。雲一つ無い空に月が輝いていました。気温も下がり吐く息が白くなりました。
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-10-15 16:10:09
こんにちは
昨日のお月様は本当にきれいでした。
十五夜は雲間からなんとか撮影できましたが、昨日は格別良かったです。
今晩はどうでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。