京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

東寺の紅葉 色づき始め

2016-11-08 05:22:19 | 2016紅葉

昨日朝早く向かったのは東寺です。
そろそろ色づいてきたはずです。

時間は7時半、朝陽を受けた東門です。



境内にはまだ車が駐車しておらず、気持ち良い景色です。
















別の場所から五重塔



不二桜と五重塔







金堂



境内の銀杏が黄葉しつつあります。







逆光ですが、五重塔











色づいた銀杏



シモツケソウが赤と白咲いていました。
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水寺、高台寺の紅葉 | トップ | 大覚寺、大沢池の紅葉 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まー君)
2016-11-08 07:33:10
東寺へは19日に訪れる予定です。紅葉も進んでいるようでひと安心です。東寺では立体曼陀羅を見るのも楽しみです。
銀杏の色づきがきれいですね。
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-11-08 15:04:28
こんにちは
19日は紅葉も東寺も見頃になりそうです。
明日から気温が下がりそうなので期待したいです。
今週末くらいから見頃が始まるところも出てきそうです。

イチョウが とてもきれいでしたね (カワセミ)
2016-11-08 18:13:29
私も昨日 久しぶりに東寺に行ってきました。
お天気も良かったですね。
目的は 特別公開中の五重塔の初層内部 でした。
初めて入った五重塔内部 私には素晴らしかったです。
密教の祈りの空間に引き込まれました。

同じく特別公開中の 「小子房」の庭に 珍しいイチョウの木がありました。 係の方の説明によると イチョウの古木に ハゼとクスノキが宿り木になって枝葉を伸ばし 共存しているのだそうです。 イチョウの黄の中に赤と緑が混じっていて美しく、
珍しいものを見せていただきました。
京都で~様の 最後から4枚目の 上部が折れてしまっているイチョウの木が その木では? と思いました。







リベンジです(笑) (2にゃんず)
2016-11-08 18:45:03
こんにちは。
昨年、念願の京都の紅葉を観に行きましたが、少~し残念な状況でした。
でも、こんなに見応えのある紅葉を見たのは初めてだったので、とても感動しました♪
あの感動が忘れられず、今年もまた娘と京都母娘2人旅、決定です!(笑)
11/22~23の予定ですが、京都様のお写真を拝見するとやはり、永観堂、東福寺は外せませんね!(^ω^)
気温も一気に下がってきたことですし、今年こそは例年通りの紅葉になりますように!!と願いを込めて、プランをあれこれ模索中です。
カワセミさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-08 20:23:53
こんばんは
カワセミさまも行かれていましたか。
私は朝早い時間帯に行くことが多いです。
境内を散策して小子房が公開されているのを知りました。
御質問の最後のイチョウは小子房のです。
週末から来週はイチョウの見頃になりそうですね。
ありがとうございます。
2にゃんずさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-08 20:40:30
こんばんは
ありがとうございます。
昨年は気温が高すぎて紅葉する前に枯れたり、色づきも良くなかったです。
今年は今のところ色づきはほぼ順調です。
これからの気温にもよりますが、きれいな紅葉になるのではと思っています。
11/22~23前後は例年一番の見頃です。
やはり永観堂と東福寺はいいですね。
ですが特に東福寺は大混雑します。
東福寺はこの期間8時半拝観開始ですが、拝観開始前から行列ができています。
また今日の地元新聞に出ていましたが、あまりの混雑通天橋からの撮影を12日~30日まで禁止するそうです。
危険防止を考えるとわからないでもないですが、撮影禁止はつらいですね。

コメントを投稿

2016紅葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。