京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

嵐山紅葉 昨年、一昨年と比較

2016-10-25 05:24:39 | 2016紅葉

毎年この時期に嵐山の撮影をしています。
昨年は前年より遅い色づきでしたが、今年はさらに昨年より遅いです。
美しい紅葉の条件は、好天が続き葉が日光を十分に受けている。
最低気温8℃以下の日が続き、昼夜の寒暖の差が激しい。
さらに夏の気温が高く、雨量が多い場合は、さらに美しくなるようです。

京都は夏は猛暑でしたが、秋の天気は不安定、最低気温はこのところ12~15度と高いのです。
来月に入ると10度ほどに下がるようですが、もう少し冷えないと紅葉は進まないです。

今回の撮影日 10月24日
昨年より色づきが悪いです。













昨年同日(10/24)の嵐山渡月橋です。















一昨年(10/25)の嵐山渡月橋です。
ところどころ色づき始めです。









昨日撮影の画像です。







外資系ホテルの前
毎年紅葉が早いです。







宝厳院
色づき始めですが、まだまだです。







天龍寺大方丈











勅使門




紅葉の見頃は来月中旬以降になりそうです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンローズ(緑のバラ) | トップ | コスモスも品種が多いですね。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuke158)
2016-10-25 05:33:25
毎日楽しみに訪問させて頂いています
紅葉の時期 参考になります
ありがとうございます
今回は (葉月)
2016-10-25 05:58:21
おはようございます。
来週の嵐山は紅葉には早すぎますね。
今回は嵐山以外に行くことにします。来週か、時間があれば再来週。
おはようございます (楽母)
2016-10-25 08:04:19
こうして定点観測したものを去年のものと比べてもらえるとわかりやすいですね。
来月から一気に紅葉が進むのかしらね。
またせわしい秋になりそうです(苦笑)
気になります (まー君)
2016-10-25 08:48:55
来月19日から2年ぶりの京都旅行に行きます。2年前の紅葉はとても素晴らしかったですね。写真を見比べると今年の色づきはいまひとつってところですね。関東地方はだいぶ冷え込んできましたが、近畿地方は気温が下がりませんね。来週以降の気温次第でしょうか?気に気になります。
こんにちは (ナックス)
2016-10-25 13:06:00
京都で定年後生活 様

こんにちは。
今年の色づきはさらに遅いですか・・・。
せめて去年のように全体に色づかずに葉がしわしわになって落ちてしまわないことを祈るばかりです。

今年も11月22日~24日に京都に行きます!
ryuke158さまへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 14:55:05
こんにちは
ありがとうございます。
日課の散策で今年の紅葉は遅れているとは感じていましたが、昨年、一昨年の嵐山と比較してみて、やはり遅れています。
今のところあたたかすぎです。
これからの気温に注目したいと思います。
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 15:04:07
こんにちは
さすがに来週は早いです。
今日テレビで天気予報を聞くと、11月はかなり寒いようなことを言っていました。
気温次第ですが、やはり来月中旬以降だと思います。
ですが、待ちきれない私は紅葉チェックに出かけますので、投稿画像参考になさってください。
京都にお越しになる日程はお聞きしましたので、希望される場所がありましたら、また教えてください。
直前の紅葉情報をお知らせしたいと思います。
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 15:08:45
こんにちは
今日の天気予報で11月はぐっと気温が下がるようです。
秋を通り越して冬にようになる?ようなことを言っていました。
寒いのは苦手ですが、きれいな紅葉には替えられないです(笑)。
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 15:12:45
こんにちは
11月はぐっと気温が下がると今日の天気予報で聞きました。
そうなることを期待したいです。
今回はどこらあたりをお考えですか。
情報提供できるようにしたいと思います。
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 15:18:21
こんにちは
昨年もあたたかすぎました。
紅葉する前に落葉が目立ちました。
今年も今のところ暖かいですが、11月は気温がぐっと下がる予報です。
例年11月22日~24日は紅葉がベストです。
今回はどのあたりを考えておられるかまた教えてください。
情報提供できるようにしたいと思います。
Unknown (あゆ)
2016-10-25 16:01:18
去年と比べると違いがよくわかります。
今年は暑かったので紅葉が遅れているのでしょうね。
例年よりも遅くなると、見ごろの時期に寒くなるのが難点ですが
その分観光客は少なくなるでしょうか。(笑)
真っ青な空に紅葉の赤が映えて美しいですね。
美しい紅葉のお写真を楽しみにしています。
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 19:56:25
こんばんは
私は寒いのが苦手なので暖かいのは歓迎ですが、紅葉を思うとやはり寒くならないといけないようです。
来月には気温も下がるようなので期待したいです。
昨年のようなことにならなければと思っています。
今年も楽しみです (erichin)
2016-10-25 20:25:21
今年も楽しみな季節がやってきました。紅葉遅れているみたいですね。今年は鞍馬山方面と鷹峯方面に行ってみようかと考えています。11/24.25を予定していますが、どうでしょうか? 京都新聞も参考にしながら、また京都様のブログとにらめっこの日が当分つづきそうです。今年も宜しくお願いします。
erichinさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-25 22:15:03
こんばんは
今年は今のところ紅葉は遅れ気味です。
11月には気温も下がりそうなので期待したいです。
今年は11/24,25ですか。紅葉の最盛期ですね。
鞍馬山方面は紅葉のときあまり行ったことがないのですが、鷹峯は情報提供できると思います。
京都新聞情報は私も参考にしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。