ていいち日記

日々の出来事を書き込みます。

中国地方ドライブ③。。

2017年06月15日 | 旅行
2017年6月9日。
津和野~石見銀山~三瓶山~松江。
津和野へ向かう途中に「佐々木小次郎の墓」の案内板があったので寄ってみました。
山口県阿武町に佐々木小次郎の墓があるとは。。

細い山道を登りました。






津和野駅そばの駐車場を利用し散策しました。









津和野の弥栄(やさか)神社に伝わる古典芸能神事の鷺舞です。



その弥栄神社。

大欅。

樹齢600年。樹高約25m。根回り約6m。とのことです。



そばに入口のある「太鼓谷稲成神社」へと向いました。

263段の階段を登りました。

鳥居は約1000本とのこと。



太鼓谷稲成神社は、日本五大稲荷社の一社です。
この後、国の史跡に指定されている津和野城跡へ向いました。
駐車場に戻り、リフト乗り場へ車で移動。

リフトを降りて山道を進みました。

備中松山城もそうでしたが、山城なのに石垣が見事です。



この上が天守台。



津和野町の眺め。







地元の方の話しでは、一時ブームになって若い女性の観光客で賑わったが、今は寂しい状況とのことです。
確かにリピートは難しいかも。
津和野城跡は修復工事中でしたが、場内の案内板を見ながら想像して廻ると見応えがありました。

この後、石見銀山へ向いましたが、津和野城跡で時間を取ってしまい、また駐車場のある石見銀山世界遺産センターから
観光するのには時間が掛かるので、諦めて素通りし、家内の希望で三瓶山(さんべさん)向いました。

三瓶山ではリフトを利用しました。



リフト終了まで1時間しかなかったのですが、20分で登れる「女三瓶山」へ向いました。



山頂です。

パラボラアンテナがありました。

左側から「孫三瓶山」「子三瓶山」。

「男三瓶山」



ここで、この日の観光はタイムリミット。
宿泊先の「東横イン松江駅」へと向いました。
この日も天気が良く、暑くもなく良い日和でした。
走りは、約290kmでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国地方ドライブ②。。 | トップ | 中国地方ドライブ④。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。